ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中華そば神楽~2011年9月8杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103232140.jpg
 先日、店主から「超ラーメンナビの達人のお一人が来店されて☆マークを頂きま
した、トータルで☆5つとなりました。」というメールを頂き、そのお祝いを兼ね
て行ってきました。なお超ラーメンナビとは携帯の有料サイトです。ただこちらは
全国最大ネット(とは言え首都圏が中心ですが)であって、北陸3県であればある
程度把握できますけど他の地域へ行った場合にラーメンを食べに行くときには、か
なり役に立ちます。実際、僕が行く頻度が多いお店の店主はこちらを利用してラー
メン屋を探して行かれる方もお出でです。もし興味がある方は覗いてみて下さい♪
なお石川県で☆を5つももらっているところはありません。参考までに☆をもらっ
ているお店は、自家製麺のぼる、一喜、こいしや、神仙、一鶴尾道ラーメン、一
心屋、左介。、農園食堂、福座、亀甲庵、達、真打、万味、アサヒ軒、平和軒、8
番らーめん本店、じゅん、冨單と石川県内屈指の名店揃いです(^_^)vもっともまだ
☆が記されていないお店もいつか達人が来店されてこっそり☆を付けられるかもし
れませんので頑張って欲しいですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103232151.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103232200.jpg
 さて前置きはこれくらいにして・・・この日もまずはビールを頼んで餃子2皿、
おつまみチャーシューを頂きました。結局ビール1本では足りず2本飲んでしまい
ましたが(^^ゞ
 で、飲み終わった頃に中華そばを注文。待つこと5分くらいでやって来ました。
店主によりますと現在スープの動物系の比率をちょっと上げるために調整中だそう
です。お客さんによっては味に違和感を覚えることもあるかもしれません。。。そ
う言えば、この日のスープはいつもとは違って魚介系の味わいがかなり控えめであ
ったように思いました。さて麺ですけど、こちらもいつもより太めだったように思
いますけどそのコシやその旨さはいつもと変わりがありませんでした。そんなわけ
でビール2本飲んだにもかかわらず、あっという間に完飲完食致しました。ご馳走
さまでした♪ところで10月に開催されるグルメスタジアムですけど、神仙さんの
ホームページに詳細が書かれているようですのでご参照下さい。ただ・・・神楽の
店主がこれまで作ったことがないようなタイプの無化調スープを作られるらしいで
すね。現在、試作品も完成していて順調にことが進んでいるご様子。大変楽しみで
あることをお伝えしておきます♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103232210.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103232220.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103232230.jpg