ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

めん八小杉本店~2011年11月23杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100650.jpg
 富山市中心部某所にて仕事関係の勉強会に参加後、まずは以前振られた「ちゃ
るめらぐっぴー」さんへと向かいました。以前車で行っていますのでナビで登録
してお店へ向かえばすぐに場所が分かりました、が!またまたお休み!!もしか
して潰れた??なんてことも頭によぎったのですけど実際はどうなんでしょうね
ぇ~~(^_^;そこで急遽、またまた何処へ行こうか考えて・・・以前ブロ友さんが
何人か訪れたこちらのお店を思い出して行くことに!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100700.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200617182005j:plain

 こちらもナビに設定して現地へ向かうも国道8号で左折する場所を間違え、お
店の近くの角で行きすぎて、さらにめん八の提灯を見つけて角を曲がったら民家
で行き止まり。。。何だか珍しく道を間違えたような・・・(^_^;そんなわけで何
とかお店の横にある商店街の共同駐車場に駐車したが、お店の前には外待ちのお
客さんが何人もいらっしゃって・・・この場所では考えられないほどの繁盛店の
ようでした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100720.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100740.jpg
 10分くらいしてお店に案内されて注文してから更に20分してようやくラーメ
ンが出てきました。カウンターに案内されましたので、目の前でラーメンを作って
いるのを見ることが出来ました。女性店員さんが麺茹でをして湯切りして麺を丼に
入れて最後の仕上げに胡椒をパッパッとふりかけるのをボーッと見ていました。そ
して僕の目の前に出された丼にも勢いよく胡椒をかけていたことが分かるくらい丼
の周りに胡椒が飛び散っていました。スープは見るからに真っ黒、ただそれほど脂
が多い感じではなさそうです。そしてスープを飲んでみますと思ったほど脂は多く
なく胡椒の味わいはありますけど、思ったほどしょっぱくないかな?ただ御飯が一
緒にあった方が良かったかも!?でも御飯を頼みませんでしたのでそのまま食べ進
みます(^_^)次に麺ですけど中ぐらいの縮れ麺。茹で加減が堅すぎず、ゆるすぎずっ
て感じで、麺を持ち上げるとスープの色がしっかりと付いてスープとの絡みの良さ
を物語っていますね!それからチャーシューですが小振りでやや厚めに切られたも
のが何枚も入れられていました。通常のラーメンではそれほどチャーシューを頼ま
ないのですけど、富山ブラック系のものはチャーシューが美味しいお店が多いみた
いなのでついつい頼みたくなります♪そして今回ももちろん歯ごたえ、美味しさも
抜群です。さて豪快に切られたネギですけど富山ブラックにしてはあっさりとは書
きましたけど、レンゲなしでズズズッとスープを飲み続けるのはさすがに厳しい。
そんなときにこのネギを頂くとちょうど良い箸休めになりました。スープはほぼ完
飲して食べ終わりました。地域の商店街の一角にあるラーメン屋さんで夜はお酒を
出したりしているようです!お店は地域の人たちに広く支持されているようです、
大変美味しかったです。ご馳走さまでしたm(__)m