ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

大長~2012年2月4杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094540.jpg
 この日はご存じのように降雪のため県内の全てのゴルフ場がクローズだと思われ
たため、ラウンドすることなく1人で高岡までラーメンを食べに行きました。こち
らを選んだ理由は以前からブロ友のヤマヤンさん、またケイさんがこちらに伺って
いらっしゃいましたので気になって・・・ということです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094550.jpg
 さて職場で午前中に少し仕事をして記事をアップしたりして途中のガソリンスタ
ンドでガソリンを入れて出発しました。途中、サービスエリアで休憩中にブログチ
ェックしたところ、何やらコメントが入っていました。すると・・・なんとブロ友
のノブさんがこれから行く予定のお店で食べていらっしゃるらしいとのこと。あ、
もっと早くに出発すればお会い出来たのに・・・残念!!ちょっと後悔しながら再
び車を走らせ予定通りにお店に到着しました。お店は住宅街の中で駐車場は3台程
度と狭い感じ。しかも駐車場が満車であったため、車の中で暫く待って空いたとこ
ろで駐車して店内へと入りました。店内はカウンター6席くらい?テーブル席が1
つとこぢんまりとしたアットホームな感じでした。そしてメニューはシンプルなも
のでラーメンとギョーザを頼みました。またスープを薄めてくれるとも書いてあり
ましたけど、デフォで食べたいと思いましたのでそのままで♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094610.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104094620.jpg
 そして待つこと数分でらーめんそしてギョーザとやって来ました。見るからに富
山ならではのスープの色をしています。いつもならスープを先に飲むつもりでした
が、最初にレンゲの入った入れ物に気付きませんでしたので麺から頂きました。麺
は中くらいのストレートタイプでしょうか?加水は低めでしょうか?ややもっちり
した感じでスープをよく絡んで麺の色が濃口醤油に染まっていました。そして食べ
てみると先ほども書きましたがスープの味わいが口の中に広がってなかなか良い味
をしていました。しばらく麺を食べたところでレンゲの場所が分かりましたので、
レンゲでスープをすくって飲んでみました。すると濃口醤油ベースですが、見た目
ほど濃さやくどさもなくスープの旨みが広がっていきました。あくまでも僕個人の
見方ですが呉東(富山市周辺)のブラックと比べると呉西のブラックはスープの色
ほど味わいがしょっぱさやくどさが控えめで飲みやすい印象がありますが、こちら
のお店もそんな感じに思えました。またスープをネギと一緒に飲むとこれまたなか
なか美味しく思いました。さらにチャーシューですが画像を見て分かると思います
が、箸で掴むとホロホロと崩れて柔らかく良い味わいでした。スープは完飲はしま
せんでしたが1/4ほど残してラーメンを食べ終わりました。富山ブラックながら
もスープの濃さは控えめでちょうどこれくらいの味わいならご飯なしでも十分美味
しく食べられるそんなラーメンだったと思います。またご近所の方も歩いて来られ
るようなアットホームな感じのところも人気の秘密でしょうか?ご馳走様でした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101000340.jpg
 こちらのギョーザはちょっと形が変わっていますけど、具もたくさん入って個人
的には大変美味しいサイドメニューだったと思いました、それにらーめんとギョー
ザでちょうど1000円という価格設定もなかなか良いと思いました♪