ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴~2012年2月19杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122840.jpg
 この日は先日ブロ友のお一人、ノブさんが記事にされていた彦☆さんの味噌でも
頂こうと思い、午前中の仕事か終わってから車をとばして向かってみると臨時休業
でした。そこで思いついたのが先日クラビズムでこちらの限定メニューが掲載され
ていたことと一鶴さんのブログに載っていたこともあって方向転換してやって来ま
した♪なお、通常なら必ず限定メニューのPOPがあるのですけど今回はまだ出来
上がっていないそうですが、頼めば作って下さると言うことでしたのでもちろん頼
みました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122850.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122900.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122910.jpg
 この日は夜の大事な会合がありましたので、控えめに・・・と思いましたが、結
局麺メニュー+煮たまごそしてチャーシューめしという僕にとってはゴールデンコ
ンビというかトリオの組み合わせとなってしまいました(^_^)で・・・待つこと十分
近くありましたでしょうか~?ラーメンがやって来ました。まずはスープを飲んで
みるといつもの一鶴ラーメンよりもキリッとして濃いめの醤油の味わいが口の中に
広がって、次に心地よい酸味のようなものが広がってきます。恐らく背脂がキリッ
とした感じを広げてくれるのでしょうか?また酸味については魚介系の味わいも関
係しているのかな?煮干しの粉末のようなものがスープの上に適度に散りばめられ
ていたような感じでした。そして麺は通常の味噌よりは太めで平打ちの縮れ麺だっ
たと思います。奇しくも先日、こちらで特製辛し味噌を頂いていますのでそちらの
記事の麺の太さを見比べていただければ宜しいかと思います。今回の麺は僕の見間
違いでなければ、一鶴さんで夜メニューで使われている太めの麺ではないかな?な
んて思ったりもします。こちらの麺とスープはホントに相性が良くて、麺の上にし
っかりとスープが乗っかっているって感じがしました。トッピングのチャーシュー
や煮たまごに関しては何度も述べていますので今回は割愛させていただきます。そ
れにしても酸味のあるキリッと存在感の強い醤油味と背脂がとても良くて、今回は
しっかりとスープも完飲してしまいました。大変美味しかったと思います。ご馳走
さまでしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101122921.jpg
 もちろんいつも通りにチャーシューめしを食べているとブロ友のノブさんがいら
っしゃって、2人で列んで食事をとって僕は午後の仕事がありましたので、早々に
帰らせていただきました。もちろん、その後の予定もありましたから~~♪