ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン虎~2012年4月6杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101143820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101143830.jpg
 今日は日曜日に続いて大変良い天気で、普段インドアで仕事をしている僕に
とってはゴルフ日和!と言いたいところですけど、そういうわけにもいかず代
わりに郊外にドライブを兼ねてラーメンを食べに行ってきました。正直、仕事
中に神仙さんやとみ軒さんなど頭に浮かんだのですけど、国道157号をひた
すら旧鶴来町へと向かいました♪片道15分ちょっとの気持ちのよいドライブ。
すると目の前に綺麗な山々が・・・♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101143840.jpg
 そして左手に八幡のすしべんを過ぎて暫くするとお店が見えてきました。到
着したのが1時ちょっと前でしたが駐車場はほぼいっぱい。正直驚きかなぁ!
さてこちらのお店はNPO法人あじさいの家が運営する障害者の就労支援を目
的とした店舗です。以前に一度だけ来たことがありました。以前こちらのお店
が出来た頃には富山ブラックのようなラーメンが出ていると聞いていたのです
けど、前回はブラックらしいラーメンがなかったのですが、いつだったか?ブ
ータンに行かれたあの方がこちらへと行かれて再びブラックラーメンを出され
て気になっていました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101143850.jpg
 もちろん今回は以前から気になっていた黒虎ラーメンを、しかもネギが入った
ものを注文♪またギョーザとライスを一緒に頼むと200円で良いと言う貼り紙
を見て、ついつい超お得なセットにしてしまいました(^_^;ホントはサイドメニュ
ーを頼まないつもりだったのに・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101143900.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101143910.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101143921.jpg
 待つこと7~8分でラーメンがやって来ました。見るからに富山ブラック
す。まずはスープを飲んでみるとここら辺の醤油と違ったしっかりとした醤油!!
って感じですけど、富山の本格的な大喜さんや喜八さんのようにしょっぱさはあり
ませんでした。店内の貼り紙にも書いてありましたけど、塩分はそれほど高くない
みたいです。またネギの辛味が見た目よりあっさりとした醤油スープにピリッとし
たアクセントになっていました。さて麺ですが、太めの縮れ麺。
しかも自家製麺だそうです。店内には堅ければ柔らかく茹でますと書いてありま
したけど、これくらいコシがある方がモチッとして美味しいと思いました。意外
にレベルの高い感じが伺えます。そして・・・画像にある肉団子、実はニンニクも
入っているそうで、後半に溶かしてスープを飲むとこれがまたニンニクの味が利
いているからでしょうか?ホントに味が変わって美味い!!トッピングはチャー
シューが細かくきざまれていましたけど、これまた1つ1つ味わって食べてみる
とこれまた味がしみていて美味しい!!真面目に仕事をされているこのブラック
ラーメン。これは意外な美味しさに脱帽でした(^_^;ただニンニクが・・・(^_^;
そんなわけでこのスープの美味さなら完飲したいところでしたけど、泣く泣くス
ープの美味しさの確認をしただけで食べ終えました。最初のブラックは見た目ほ
どくどさのないちょっと辛めの醤油ラーメン。そして肉団子を溶かしたあとはニ
ンニクの利いたコクのある醤油ラーメンと一度で二度美味しい一杯だったと思い
ました。とても就労支援のための半端なものではなく本格的な一杯で、しかも
お値段もかなりリーズナブルなものだと思いました、ご馳走様でした<(_ _)>
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101143931.jpg
 200円アップでご飯とギョーザが6個とはもの凄いです。しかもギョーザ
の大きさも通常のチェーン店のギョーザと比べて1.5倍はありそうなもの。
ただこちらもニンニクが利いているような気がしました。それでもかなりボリ
ュームがあると思います。またライスは地元の白山市で穫れたお米を使ってい
るそうで、これまた美味しかったです♪ホントに良心的なお店!!
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101143940.jpg
 極めつけが1時半までに来店された方にはコーヒーのサービスまでつくという
ラーメン屋さんでは通常考えられないサービスも!!こんなお店がもっと近くに
あれば行く回数が多くなること間違いなしです!ただし。。。ニンニクが入るメ
ニューがありますのでお気をつけて♪また営業時間も月~金曜日の11時半から
2時まで、土日祝日は定休日とかなり短い営業だということと臨時休業も多いら
しいのでその点は近隣の飲食店に保険をかけて行かれた方が良いみたいです♪
でも一度機会があれば行ってみて下さい。それにしても僕のブロ友さん達はよく
このようなお店をご存じのようで驚きです(@_@;)