ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン虎~2012年8月15杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041030.jpg
 この日は車をディーラーにちょっと預けて修理をしていただきました。そして今
日1日だけ代車がやって来たわけですけど、とても良い車でしたのでドライブがて
ら郊外へと向かってこちらへとラーメンを食べに来ました。本来ならば・・・好天
の中をゆったりとドライブと思ったのですけど・・・お店に着いた途端に土砂降り
に(×_×)なお以前も紹介しましたけどこちらのお店はNPO法人あじさいの家が
運営する障害者の就労支援を目的とした店舗です。時間が遅いからでしょうか?前
回はかなり混んでいましたけど、今回は店内は空いていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041040.jpg
 さて何にしようか考えて・・・しおにしようかとも思ったのですけど、でも前回
食べた肉団子を忘れることが出来ず結局同じメニューを頼むことに(^_^)しかもお得
なセットに惹かれて餃子とご飯のセットを頼んでしまいました(^^ゞ餃子は自家製、
お米も地元産だったはず。。。あ、もちろん麺も自家製ですよ!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041051.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041101.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041110.jpg
 待つこと7分ほどで注文したものがやって来ました。スープをまず飲んでみると
キリッとした醤油味でかなり濃いめかな?しかしあまりしょっぱい感じはしないよ
うです。店内にも書いてありますけど塩分は控え目のようです。それと辛めのネギ
の食感がシャキシャキしていてとても良いアクセントになっています。麺は太めの
縮れ麺。プリプリッとしていて弾力のある歯ごたえが特徴的です。麺の堅さが堅け
れば茹でなおしてくれるそうですけど、個人的には堅めが好みですので、これくら
いがベストです!ホントにラーメン専門店並の素晴らしさがあると思いました。さ
てチャーシューですけど細切りされていますけど、スープの味わいをしっかりと吸
っていてこれはこれで大変美味しいと思います。正直チャーシューをトッピング追
加しようかとも思ったくらいです。そして画像に写っている肉団子です。こちらは
食べるのではなくスープに溶かすんです。こちらを溶かすとスープの味が一本筋が
通ったようにガラッと変わります。ネギと鶏(!?)そしてニンニクがたっぷりと
スープに広がってホントにスープが美味くなるんですよ~~!これは完飲したい!
と強い気持ちがあったのですけど、ニンニクが大変多そうだったのでここはグッと
我慢して味わう程度で断念してスープは残しました(^_^;太めの縮れ麺、濃口醤油
ニンニクたっぷりの肉団子がマッチした大変美味しいラーメンだったと思います。
営業日や時間が大変限られていますので、なかなか行く機会がないと思いますけど
一度は行って食べて頂きたい一杯だと思います。障害者の就労支援を目的として値
段がかなり安めになっています。このラーメン単品で580円、セットにしても
780円というリーズナブルな値段設定それから1時半までに入店されると食後の
コーヒーも無料で出されるという嬉しいサービスもありますよ!ご馳走様でした♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102041120.jpg
 自家製の餃子、地元産のお米を使ったご飯です。こちらが付いて200円増し!
また黒虎ねぎしょうゆラーメンだけに付いているのか分かりませんが、お口直しの
ガムまで頂きました(^_^)V