ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋夕介~2013年5月8杯目~

あっさり醤油豚骨ときざみ玉ねぎの相性抜群の一杯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101234920.jpg
 支那そばや→全日本総本舗→能登の國と経営者が変わっているこちらの店舗。次
なるラーメン屋さんが新規オープンされました。噂に寄れば真打さんから独立され
た方だとか?店内はラーメン屋さんとしては割と広めですけど、スタッフも割と多
くてお客さんにしっかりと対応出来るようになっていますね!ちなみにオープンは
5月11日と最近なのですけど、オペレーションもしっかりとしていて接客も慣れ
た感じがしていて良かったと思いました。それから店内は完全な居抜きではなくて
壁の部分が白いボード(!?)のようなもので覆われていて、店内の雰囲気が明る
くなって清潔感が溢れた感じになったと思いました。(これまでは店内が落ち着い
た感じを出すためでしょうか?黒い感じで逆に暗い感じがしていました(^_^;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101234930.jpg
 今回は基本のラーメン、チャーシュー、半熟玉子をトッピングしたものを注文♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101234940.jpg
 割と豚骨控えめ、そしてカエシも控えめな印象であっさりとした醤油豚骨のスー
プだったと思います。見た目の色も通常のものより薄めです。そしてきざんだ玉ね
ぎが良い仕事をしていたように感じました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101234950.jpg
 麺は今回太麺でお願いしました。師匠の真打さんのものと似ている印象がありま
した。ちょっと麺が短めですけど、ゴワゴワというかワシワシした食感が良かった
と思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101235000.jpg
 チャーシューは掴むとちぎれてしまいそうなもの。実は写真を撮る前の1枚は持
ち上げるとちぎれてしまいました。いわゆるロールタイプの煮豚系なのでしょうか?

 ブロ友の皆さんがおっしゃる通り、豚骨にしては食べやすいタイプのラーメンだ
ったと思いました。やはり玉ねぎが良い仕事をしていると思いました。この辺は師
匠のコガショーと似ているのでしょうか?トッピングはチャーシュー、玉ねぎ以外
に追加トッピングした半熟たまごそしてほうれん草が入っていて、たまごの黄味が
ちょっと冷たかったのは好みではありませんけど、全体としてこってり好きだけで
はなくあっさり系が好きな方でも食べられるかもしれませんね。美味しかったです、
次回は中華そばを食べてみたいと思います。ご馳走様でしたm(__)mあ、個人的には
醤油の多い、少ないの選択が出来ると有り難いと思いました♪