ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

道の駅高松里海館~2015年3月1杯目~

道の駅のラーメンとは思えないほどのレベルの高さに驚き!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101174040.jpg
 本日は仕事関係のイベントに参加する予定がいろいろと事情があって参加出来ず、
またラウンド予定も入っていませんでしたのでポカンと時間が空いてしまいました。
トワイライトを撮影しに行く選択肢もあったのですが、ここのところ溜まっていた
コメ返しなどしていたら、トワイライトの通過時間も過ぎてしまって・・・そこで
思いついたのがお一人様ドライブでした♪行き先は七尾経由で氷見へ行くこと。そん
なわけで勢いよく出発したわけですけど、途中でお休みして飲み物でも買おうと思っ
て降りたのが高松の道の駅でした。そこでちょっと奥へ入ってみると・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101174050.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101174100.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101174110.jpg
 なんと券売機に美味しそうなラーメンがあるではありませんか!能登の塩を使った
ものが。。。写真があまりにも美味しそうで我慢できずに・・・ポチ!してしまいま
した。なお。。。こちらの反対側である里山館ではブロ友のゆたこさんが食べられた
まつやの鳥野菜味噌を使ったラーメンがあります♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101174120.jpg
 全体図です。サクラエビ、岩のり、きざみネギ、ホウレン草、炙りチャーシュー
3枚がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101174130.jpg
 食堂のおばちゃんが作るラーメンなのでたいしたことないでしょうと腹をくくって
いたのですが、正直驚きました。のと塩を使ったというタレがしっかりとスープの中
で主張してコクがあってスパイシーな味わいとほのかにサクラエビでしょうか?海老
の味わいも感じられたり、のりの味わいも感じられたものでした。これはお見それし
ました!!自分の想像以上のスープの出来に感服しましたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101174140.jpg
 麺はやや細めの縮れ麺。茹で加減はこんなものでしょう。それでも十分スープと
合っていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101174150.jpg
 チャーシューはスタッフに伺ったところ、地元の能登豚が使われているとのこと。
思ったより分厚くカットされていて、歯ごたえもしっかりとしたおいしいものでし
た。

 気付いたらあっという間に麺をたいらげてスープも2/3ほど完飲していました。
道の駅と言うドライブインのラーメンだと高をくくっていましたけど、想像以上の
美味さでもし能登方面でラウンドがあったら朝ご飯としてまた食べてみたいと思い
ました。ただ・・・営業時間は麺類は9時から19時なのでよほど遅いスタートで
ないと食べられないかも!?でも美味しいラーメンを見つけられたとちょっと儲け
た気分になりましたよ!美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m