ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

髭鬚張魯肉飯金沢工大前店~2015年6月23杯目~

  初体験!台湾まぜそばを喰らう♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101061430.jpg
 本日は以前ブロ友のわんふるさんが時々行かれていたこちらが気になって初めて
お邪魔しました。こちらのお店の前はこれまで数え切れないほど通っているのです
けどね(^_^)
 →HPはこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101061440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101061450.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101061500.jpg
 メニューを見てとても迷いました。麺類メニューの担々麺が一番上に書いてあり
ましたので、そちらにするか?などと・・・。しかしこれまで食べたことがない台
まぜそばを食べることに。。。♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101061510.jpg
 全体図です。肉味噌、ニラ、白葱、揚げ葱、海苔、卵黄がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101061520.jpg
 麺は太めのストレート麺。モッチリとした食感が印象かな?特製醤油ダレと香味
油が和えてあったみたいです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101061530.jpg
 卵黄と肉味噌をズーム!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101061540.jpg
 麺をしっかりとこのように混ぜ混ぜして頂きました。実は台湾まぜそばは初体験
でしたので、もっと辛いものを想像していましたけどこちらのものはあまり辛くは
なくほんのりと辛い程度でした。ですので特製醤油ダレや香味油によって通常のま
ぜそばを台湾料理風にアレンジしたような味わいに感じました。途中から卓上の辛
味油を2~3サジ入れて辛さをプラスして頂いたりして食べ終わりました。この後
本来ならば追い飯するのが台湾まぜそばの食べ方なのでしょうけど、初めてでした
のでちょっと遠慮しました。混ぜ混ぜして残った肉味噌が結構美味しくて食べ終わ
ってから追い飯しておけば良かったかな?ってちょっと後悔しました(^^ゞ石川県
内で台湾まぜそばをレギュラーで提供してくれるお店ってあまりないのでは??そ
う言う意味ではこちらのお店は貴重なのでしょうか?あ、でも最近あちこちにリー
ズナブルな台湾料理のお店がありますのでそちらにはあるのでしょうか?いろんな
ところでちょっと体験してみたいし、全国的に有名な名古屋の「はなび」さんでし
たっけ?あちらでも食べてみたいなって思いました。美味しかったです、ご馳走様
でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101061550.jpg
 単品で頼んだ腱子肉です。

 

 ところで先日までお祭り騒ぎになっていた池田屋さんは、もちろん閉店されてい
て静かでしたよ。近日中に屋号を変えて新装オープンされるそうですけど、まだ看
板工事は始まっていませんでした。看板くらいなら1日程度あれば終わってしまう
のでしょうか?いずれにせよ楽しみですね♪