ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

こむらさき天文館店~2015年9月15杯目~

鹿児島でも老舗の1杯を味わう♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135420.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135430.jpg
 九州旅行3日目のお昼はこちらでした。天文館の名物白熊を味わってからの連食
となりました(^_^)なお、店内は近くの豚トロさんとは違って外待ちはないものの
店舗が2階建てとなっていて1階がカウンター席で2階がテーブル席となって、か
なり広かったと思います。それにもかかわらず店内には中待ちが発生していてさす
がの人気店でもあり老舗だと言うことが垣間見えたと思います。なお、ネットで見
つけたのですが、熊本、宮崎にもこむらさきという同じ屋号を持つお店があります
が、全く無関係だとのことです。(僕は宮崎は知りませんでしたけど、熊本のこむ
らさきさんは以前から知っていて鹿児島と関係があるのではと思っていました。)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135440.jpg
 今回も直前に白熊を頂いたことやこの後の観光列車での飲食、夕食を考えて小盛
を選択しました。但しせっかくですので黒豚のチャーシュートッピングしたものを
注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135450.jpg
 全体図です。きざみネギ、キャベツの千切り(!?)そして黒豚チャーシューが
のっていました。それにしてもシンプルですね。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135500.jpg
 スープは白濁したもので豚骨に雰囲気が似ていますが、味わいは全然違っていま
した。まろやかで野菜が結構使われているのでしょうか?甘みさえも感じてこれな
らお子さんでも飲めるような感じ。うちの妻はちょっとチャンポンに似ているね!
と話していました。久留米のラーメンのスープが強烈だったからでしょうか?余計
にそう感じてしまいます(^^ゞそう言えば・・・食べ◯グさんの評価で「こちらが
何故こんなに人が入っているのか?分かりません。」と言うコメントがありました
が、僕自身は全然そんなことは思いませんでしたよ。やはりこのあたりはラーメン
という食べ物は人の好みでこんなに評価が変わってしまうのか!と思ったスープで
した♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135510.jpg
 麺はストレートですが細麺よりも一回りか?二回り太めで茹で加減も柔らかめで
した。意外な食感に面食らいましたがこの柔らかさが麺とスープの絡みを良くいる
のでは?と思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135520.jpg
 チャーシューです。小振りでしたけど何枚も入っていてそれなりにインパクトが
あって良い仕事をしていたと思います。

 今回も鹿児島で有名なお店の1つで頂きました。旅行中で結構食べ過ぎて胃が疲
れていたのでちょっと優しげな一杯、堪能しました。美味しかったです、ご馳走様
でしたm(__)m