ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2016年7月15杯目~

口の中でまったりとした煮干しの味わいが広がりました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103222000.jpg
 この日は午前中は仕事の予定がありませんでしたので、のんびりと過ごした後に
こちらでお昼を頂くことをずっと前から決めていました。ミシュラン効果で平日と
言えども混雑していると言うことで、早めにお店で待とうと思っていました。待ち
時間にiPadでも持って行って車の中でブログの記事チェックでもしたら良いか
な?と思って開店15分前に到着しましたところ、しっかりとポールをゲット出来
ましたが。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103222010.jpg
 程なくすると車が1台駐車して。。。本当はのんびりと車の中でブログチェック
のつもりが、お店の入口の前でチェックすることに。まぁ、外はまだ梅雨明けして
いませんので焼けるような暑さでなくて良かったです。その後、次から次へと車が
入ってきて列ぶわ列ぶ。。。結局、オープン前に10人以上外待ち。。。^^;ミシュ
ラン効果はこんなに凄いのか!?と驚きながら開店を待ちました。オープンと同時
に店内にお客さんが次から次へと入って、あっという間に満席となりました。店主
と挨拶を交わして話を聞いたところ、連休を取ったら前日も1時過ぎまでずっと列
びっぱなしだったとか!?いかなる理由があるにしても以前よりもはるかに人気が
あるように思います。これだけ混んでいるなら平日の時間が限られているお昼には
とても来られないと改めて思いました^^;
イメージ 1

 注文したものはもちろん冷しの味玉、Wチャーシュートッピングです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103222020.jpg
 全体図です。海苔、きざみネギ、メンマ、味玉、糸唐辛子、低温調理チャーシュ
ー、釜焼きチャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103222030.jpg
 スープは飲んだ瞬間に一分の雑味のない煮干し独特の旨味と甘さが勢いよく広が
りました。またスープはほんのりととろみがあって麺に味がしっかりと腰を下ろし
ている感じでしょうか?またスープの温度は冷たすぎないところが良いですね♪以
前の冷しラーメンと言えば、割と黒胡椒とニンニクが利いていたような気がします
が、今回のものは煮干しの味わいが純粋に広がっていて一言美味い~~!レンゲで
次から次へと飲みたくなりますね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103222040.jpg
 麺は中細のほぼストレート。麺の表面がやや柔らかくてスープとの絡みもしっか
りとしていますね!去年の夏に頂いたものは失礼ながら表面がツルツルすぎて麺が
硬すぎてスープがのりきれない感じでしたけど、今年は雲泥の差で大変美味しいと
思いました。今の麺なら熱いのも冷たいのもどちらもOKです(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103222050.jpg
 全国一と言っても過言でもないような2種類のチャーシューです。こちらのチャ
ーシューも熱いも冷たいもどっちでもいけるまさに両刀遣いですね!

 今年の冷やしを頂きました。大変美味しくて大盛りにしておけば良かったと激し
く後悔しました。また明日にでも食べに行きたいと思いましたけど、これだけの行
列を列ぶのは平日には無理ですので我慢します。次回はゲリラ的に夜か?来月の盆
明けくらいになりそうです。そのときまた冷やしを堪能したいと思います。大変美
味しく頂けました。ご馳走様でしたm(__)m