ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らぁ麺とうひち~2016年8月8杯目~

京都市郊外の新進気鋭の人気店で冷やしを1杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151050.jpg
 お盆期間にちょっと関西に用事がありました。その帰りにブロ友のぴょんさんに
連絡を取って一緒にこちらへと行ってきました。先日、ぴょんさんがこちらで冷や
しを頂いたとのこと。聞くところによると金沢とは違ってあちらでは冷やしラーメ
ンの文化がないみたいです。ところがこちらで冷やしが出たらしく大変美味しかっ
たと情報を頂きました。昨年初めて行ったときにも関東のラーメンに似ているなと
思い、あの頃は京都市内でラーメンの食べログで5位くらいだったような気がしま
すが、先日確認しましたところ京都市内のラーメン屋さんでトップになっているで
はありませんか。また神楽さんはこちらへ行かれたことがあるとか!(しかし残念
ながら営業終了していたらしい)またそらみちさんは先日こちらへと研修で食べに
行かれてその時の話を伺い是非食べてみたいとも思ったのも今回訪れた理由の1つ
です。それからとんじんちのマスターも食べに行かれたみたいですよ♪さて到着し
たのは11時半頃。開店時間が11時のこちらは既に満席、外待ちも発生していま
した。
イメージ 1

 メニューはこんな感じ。ぴょんさんと共に迷わず冷やしのボタンをポチッと!し
ばらくしてカウンターに案内されました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151100.jpg
 全体図です。いやぁ~!見た目も綺麗で華やか!雅と言う言葉がピッタリと来ま
すね!スープを固めた氷、穂先メンマ、きざみネギ、豚のレアチャーシュー、鶏チ
ャーシューそして食用(!?)花??がのっています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151110.jpg
 鶏の出汁が利いてほのかにパンチが感じられるスープです。そしてスープにとろ
みを加えて旨さと冷たさをしっかり包み込んでいるところが心憎い。スープの上に
鶏スープと柚子水を氷で固めたものがのっていて徐々に味変していって飲み進んで
いっても飽きが来ない。いやぁ、神楽さんの冷やしは芸術的ですがこちらもかなり
ハイレベルの一杯!遠方から訪れて感動するお店ってこれまでもたくさんありまし
たけど、こちらはその中でも印象が残りそう!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151120.jpg
 麺は自家製の平打ち麺。ツルッとしていますがスープのとろみがしっかりと絡ん
でいましたので、麺にスープの美味さがめっちゃのっていましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151130.jpg
 豚のレアチャーシューです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103151140.jpg
 鶏のチャーシュー。どちらも箸休めとしてとても美味しくて・・・食べるのがも
ったいないと思うくらい(^_^)それにしても具材ひとつひとつ取ってもレベルが高
いですね♪

 ぴょんさん曰く、京都には冷やし中華はあっても冷やしラーメンを提供してくれ
るお店がほとんどないとのこと。金沢では冷やしラーメンを神楽さんが数年前に夏
の時期に提供を始めて以来、あちこちのお店が夏の時期に提供を始めて現在では個
性溢れた夏メニューを楽しむことが出来るようになりました。是非こちらの冷やし
ラーメンがあちらでブレイクして京都市内で冷やしラーメン文化が広がってくれる
と嬉しいと思います。さて、食べ終わってから少しだけ店主とお話しすることが出
来ました。あちらの店主も金沢には来たことがないものの、神楽さんやのぼるさん
には是非行ってみたいと話していらっしゃいました。田舎から食べに行った私のよ
うなものにいろいろとお話させて頂いて有難うございました。あ、冷やしですが、
ホントに最高の一杯でした!ご馳走様でしたm(__)m