ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋夕介~2017年4月15杯目~

台湾まぜそばに引き続いて・・・限定名古屋発祥メニュー♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101094950.jpg
 今月上旬提供されました台湾まぜそばが終了して入れ替わりに先日から提供開始
になりました台湾らーめんを頂きに行ってきました。前日に行かれましたノブさん
台湾らーめんの記事もありますので、そちらもご覧下さいね♪
イメージ 1

 台湾らーめんに生たまご?と思いましたけど、追加注文して更に肩ロースチャー
シューも注文してラーメンを待ちました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101095000.jpg
 全体図です。台湾ミンチ、モヤシ、ニラ、生たまごそして肩ロースチャーシュー
がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101095010.jpg
 スープは飲んだ瞬間に辛さがストレートに口の中に広がってきます。もちろん辛
さだけではなくあと味に旨味が感じられますが。。。汗が一口二口を飲み進めてい
くにつれて出て来ました。暫くして生たまごを崩して一緒にスープを飲んでみると
辛さがマイルドに激変!と言いたいところですが、僅かに変化する程度でした♪台
まぜそばの生たまごほどの役割はないかもしれませんね(笑)ただ本場の台湾ら
-めんのスープよりも旨味があって美味しいかもヘ(^o^)ノ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101095020.jpg
 麺は中くらいのストレートでモチッとした麺がスープに絡んで美味い♪ところで
ラーメンとは関係ないのですが、この日は白のズボンを履いていたためにスープを
一滴でも飛ばしてズボンに付けられないので、いつも以上に慎重に麺をすすりまし
たよ(爆)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101095030.jpg
 台湾ミンチです。台湾らーめんや台湾まぜそばにはかかせない主役ですね!レン
ゲで麺の上にたっぷりと盛られていて盛りつけた台湾ミンチの中央にレンゲでくぼ
みを作って生たまごをのせていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101095040.jpg
 肩ロースチャーシューです。こちらのロールタイプのものより好みかもしれませ
ん。スープを程良く吸って美味かったと思います。

 2年くらい前にも台湾らーめんがこちらで提供されていましたが、この時は縁が
なくて食べられることが出来ませんでした。しかし今回は運良く食べられることが
出来てとても良かったと思います。辛さだけではなくて旨味もあるスープが個人的
にはとても気に入りました。台湾らーめんを作るオペレーションが多くて大変そう
ですので長期間の提供は難しいとは思いますが、是非辛いものがお好きな方は食べ
て頂きたい一杯だと思います。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m