ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片~2018年5月2杯目~

  GW中に定休日返上で夜営業♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081310.jpg
 この日はゴールデンウィーク後半連休前日、仕事が忙しすぎて終わるのが遅く
なって疲労困憊状態。流石に美味しいものが食べたくなりました。本来ならばこ
ちらのお店は水曜日が定休日なのですが、ゴールデンウィーク中と言うことで定
休日返上して夜だけ営業されると某SNSで告知されていましたので早速電話予
約して行ってきました。なお、この日営業された分を8日の火曜日を休んで9日
と連休にされるみたいです。詳細はお店にお問い合わせ下さいね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081320.jpg
 当初はカウンター席しか空いていなかったみたいですが、ちょうど先のお客さ
んが帰られたみたいでテーブル席を用意して下さいました。妻は生中、僕はいつ
もと同じく竹鶴ハイボールを最初から頂きました。結局、4杯飲んだような気が
します(笑)特に最初の一杯は仕事疲れであっという間に飲み干してしまいまし
た♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081340.jpg
 いつものごとく前菜はザーサイ胡瓜和えです。ザーサイの味付けが上品なので
箸が進みますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081350.jpg
 この日は特別営業なのでいつも頼んでいる広東式焼き物盛り合わせがなくて、
皮付きバラ肉クリスピー焼き香港スタイルの単品だけありましたのでこちらのみ
を頂きました。他のものがなくて残念でしたけど、これはサクッとした食感とバ
ラ肉のジューシーさが良かったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081401.jpg
 にんにく青菜炒め。やはり味付け控えめで素材そのものの味わいがしっかりと
伝わってきますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081411.jpg
 海老料理ですが。。。メニュー名、失念しました。あとでわかりましたら書き
加えます。一緒に添えられた鯛の蒸焼き(!?)はサービスで頂きました(笑)
鯛は柔らかくて鯛そのものの味をしっかりと感じられるものだったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081420.jpg
 いろどり野菜入り黒酢酢豚。こちらの酢豚の味付けは僕好みです。結構注文す
る確率が高いかも!?
  〆は最近お決まりの。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081430.jpg
 麻婆麺です。この日は特別にニンニクが入って。。。なんて仰っていたような
気がしますが、酔っていました(笑)これまでとは違って麻婆豆腐に使われる器
に盛られていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081440.jpg
 しっかりと混ぜ混ぜした画像。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081450.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200608181400j:plain

 麺は紹介するまでもないかもしれませんが、寺町の神楽さんで使ったいる麺と
同じものです。こちらをかた焼きそば風にちょっと堅めに仕上げられていて、口
の中での独特の食感がたまりません!いつもながら山椒が利いていて辛さよりも
独特の痺れ感を感じる一杯だったと思います。大変美味かったですね♪ところで
マスターから麻婆麺だけではなく麻婆ラーメンもやりますよ♪と言って頂きまし
たので、次回の会でお願いしちゃおうかな?ご馳走様でしたm(_ _)m