ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片~2018年2月13杯目~

  ちょっとリクエストしてみました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102012900.jpg
 週末の夜は無化調の中華料理を提供して下さるこちらへとやって来ました。マ
スターはホテル日航金沢で修行されて2年くらい前にこちらでオープンされたそ
うです。今回はブロ友のわんふるさんのランチ記事を見てついつい誘われて週末
に来てしまったと言うわけです♪
 →北陸3県ナンバー1女性ラーメンブロガーわんふるさんの記事はこちら
 ちなみにこちらはディナータイムもそうですがいきなり行っても満席のことも
ありますので予約必須ですよ!お店に入るなりマスターがやって来られて「もし
かしてあれを食べに来られました?」と聞かれましたので、僕は「そうそう!」
と返答。何かはのちほど。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102012910.jpg
 まずはハイボールです。結局こちらを終始飲み続けてしまいました(^^ゞそして
早速お料理をアラカルトから注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102012920.jpg
 まずはザーサイ胡瓜和え。ゴマや白髪ネギがかかってちょっとしたアクセント
になっています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102012930.jpg
 広東式焼き物盛り合わせです。こちらは夜に行くと必ず頼むメニューで外すこ
とが出来ない逸品。左から自家製チャーシュー、合鴨の焼き物そして皮付きバラ
肉クリスピー焼き香港スタイルになります。単品でも頼めますがこちらの盛り合
わせの方が色々食べられるしお薦めですね!どれも甲乙付け難い(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102012940.jpg
 カブと海鮮サラダになります。ホントは紅芯大根だったのですが・・・残念な
がら入荷がなくて代わりにカブを使っておられたみたい。でもこちらもシャキシ
ャキした食感で大変美味しく頂けました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102012950.jpg
 いろどり野菜入り黒酢すぶたです。メニュー名の通り、彩り鮮やかですね!黒
酢はダイエット効果もあるみたいで何処かで読んだのですが内臓脂肪を減らして
くれるとか!?大変有り難いものですね!こんな嬉しいものを使ったすぶた!美
味しくないわけがありません♪だからと言って1回黒酢を使ったものを食べても
内臓脂肪が一気に減るはずがありません(笑)

 

 さて・・・ここでもう〆になりますが。。。早すぎる??だってダイエット中
につき、2人ならこれくらいで十分なんです(笑)本題に戻りまして、先日マス
ターにあるものをお願いしていたんです。最近某ラーメン屋さんで限定メニュー
として麻婆ラーメンが提供されていて聞くところによりますと、最近東京でも流
行っているとか流行っていないとか!?そんなわけでずっと気になっていたので
すが、遠方で限定メニューとして提供されているお店に行けなかったんです。そ
こでマスターにお願いしてあったんです。そして今回ようやく頂けることになり
ました(^^)v
  〆にと言うか・・・僕にはメイン(爆笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102013000.jpg
 全体図です。麺の上にのっているのはこちらのお薦め料理の1つである麻婆豆
腐(零式改)になるのでしょうか?その他上にのっている緑の野菜は空心菜?酔
っていたのであまり覚えていません(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102013010.jpg
 こちらは麺です。ご存じ全国的に大人気の神楽さんでも使用されているものと
同じものを使っておられます。こちらをカタ焼きそば風に揚げられて(!?)い
て普段の神楽さんやこちらでラーメンとして頂くときの食感とは全く違っていて
美味しいですしとても新鮮な感じがしました。何だかとても箸がすすんでしまい
ましたよ!

f:id:dreammiminabe53:20200608180727j:plain

 麺の上にのっていた麻婆ですが、辛さは色々と調整出来ますよ!とマスターか
ら聞かれましたが、あまり辛いと大変なことになりますので、普通くらいでとお
願いしました。それでも十分山椒が利いてスパイシーでした(^^)vなにしろこち
らのお薦め料理でもある麻婆豆腐ですから美味いに決まっています♪

 

 これぞまさしく桃花片さんと神楽さんのコラボした麺料理だと思いました。も
の凄く完成度が高くて驚いてマスターに「これ、ホントに美味しいですよ!この
麺の調理法が最高です!」と伺ったところ、「これ、賄いで時々出しているんで
すよ!」とのこと。これは納得ですね♪いやぁ、酔っていた勢いもあるかもしれ
ませんけど美味しくて癖になってしまいそう(^^ゞ
  デザートを。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102013030.jpg
 大変美味しいイチゴのムースでした(^^)v

 

 今回も大変美味しい夕飯となりました。ご馳走様でしたm(__)m