ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

紀州清流担々麺 produce by keisuke~2018年6月10杯目~

フォーラスの新店!あのけいすけが次なるブランドを♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151950.jpg
 金沢フォーラスで営業していた塩逸品5代目けいすけさんが5月8日に閉店し
て次は坦々麺専門のお店が出来ると風の噂で聞きました。よくよく屋号を聞いて
みるとby Keisukeだって!?なんとあのけいすけさんの次なるブランドがそのま
ま入ると言うか店舗改装みたいな感じ!?でもけいすけさんのところならきっと
美味しいはずと言うことで、早速でもないけど行ってきましたよ。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 メニューは担担麺が中心ですがトッピングもバラエティに富んでいて、サイド
メニューも多いのでセットメニューも豊富ですね。初めてのお店だけにとても迷
いました。イチ押しの白胡麻担々麺とサイドメニューとのセットにしようかとも
思いました。でも迷った挙げ句、もう1つのメインメニューでもある汁なし担々
麺と半ライスを注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101152000.jpg
 待っている間に他のメニューを見ていて。。。のどぐろ潮らーめんと醤油らー
めんがちょっと気になったかな?金沢限定というのどぐろを次は食べてみたいも
のですね!さて・・・待つこと10分ほどでやってきましたよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101152010.jpg
 全体図です。ナッツ、白胡麻、黒胡麻パクチー、もやし、肉味噌などがのっ
ていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101152020.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101152031.jpg
 麺は北海道産全粒粉を使用した中太麺。見るからにもっちりとしていますね!
もちろんドアップ画像もどうぞ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101152041.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101152050.jpg
 スプーンと箸でしっかりと麺と下に敷かれているタレを混ぜ混ぜ!見るからに
美味しそう!辛味の異なる2種類の唐辛子をブレンドしてスパイスに四川省の花
山椒を使用した辣油と和歌山県有田町のぶどう山椒が辛さと独特の痺れ感を演出
してくれて、ナッツがその味わいを和らげてくれたり食感にアクセントを加えて
くれますね。個人的にはもやしがあるからか?それほど重い感じもなくてとても
美味しく頂けましたよ!またパクチーですがそれほど匂いが感じられないもので
食べてみるとパクチーしていますけど、他のスパイスと混ざるとあまり気になら
ないしそれなりに美味しい!神楽さんや秋生さんの汁なしも美味しいけど、こち
らもかなりハイレベルだと思います!ただお値段が東京していますけどね(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151841.jpg
 こちらが肉味噌です。ひとつひとつがゴロゴロと大きい!ところでデフォでス
プーンと一緒に汁なし担々麺にもかかわらず穴あきスプーンが用意されてきます
が、必要ないかと。。。思わず使わずに持って帰りたいって思いました。他のお
店の担々麺で残った肉味噌をすくうときに使いたくて(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151850.jpg
 辛さが足りないあるいはちょっと辛すぎるかな?なんて方のためにはこのよう
なアイテムが用意されています。辛さが足りない方のためには辣油や特製シビカ
ラパウダーをお薦めしているみたいです。今回はデフォで頂きましたが、僕には
辛さ痺れともどもちょうど良い感じで、あえて使う必要がないかな?なんて思い
ました。辛さ大好きなあの方は是非このボトルを使い切って下さい。そしてスタ
ッフにおかわりしてみてはいかがでしょうか(笑)
汁なしのお楽しみと言えば。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151901.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151910.jpg
 半ライスを投入して追い飯しちゃいましたよ!台湾まぜそばの追い飯も美味い
けど汁なし担々麺の追い飯も超美味い~~!これは何度しても最高ですね!残っ
た辛さと痺れるスパイスがご飯の一粒一粒ににしっかりとしみ込んで♪ただ意外
と僕には全体の量が多すぎたのか最後は何とか食べ終える感じに!あ~~!久々
の満腹気分!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101151920.jpg
 そして今回はスープがありませんので完食です(^^)v都会らしいスタイリッシ
ュでけいすけさんらしい細部まで拘りのある素晴らしい1杯だったと思います。
先ほども書きましたけど、お昼ご飯で野口英世さん1枚以上って辛いなぁ。あの
方のようにお昼ご飯が常に野口英世さん2枚かかるなら関係ないと思いますけど
ね(笑)ちなみに駐車場代もかかるし。。。何かのついでにまた来るか?妻を誘
って夜ご飯にでも食べに来ます。そんなわけでまた必ず来ます!大変美味しかっ
たです。ご馳走様でしたm(__)mなお、駐車場はフォーラスの駐車場を使えば良か
ったのでしょうけど、あそこだと南部地域から行くと駅裏まで行くことになって
往復で10分は違いますので、駅の兼六口にあるタクシー乗り場の横の駐車場に
停めました。あそこなら30分以内なら無料ですがそれ以上だと300円かかっ
てしまいますけどね(^^ゞ平日のお昼ならあまり混んでいないので良いかもしれ
ませんね。