ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

左衛門〜2019年12月のグルメその7〜

娘が帰省したら・・・お寿司(笑)

f:id:dreammiminabe53:20200115194642j:plain

 娘が関西から年末に慌ただしく帰省してきました。普段あまりこちらから連絡を取

ろうとしてもなかなか返事が来なくて年末帰ってくるのかな?なんて思っていたら、

直前になってショートメッセージで連絡があって駅までお迎え、そして翌日の夕飯に

行ったのがこちらです。娘は北陸から関西で生活の場を移してからは帰省するたびに

魚を食べるのが楽しみみたいで、夏はほとんど帰省しませんが冬は必ず帰省してきま

す(笑)で・・・最近必ず行くのがこちらです♪

f:id:dreammiminabe53:20200115194651j:plain

 僕は麦焼酎の水割り。娘はメニューを見ながら色々と注文していました。

f:id:dreammiminabe53:20200115194658j:plain

 僕と妻はいつも通り、刺身の盛り合わせ。アオリイカ、天然真鯛、地物甘エビ、活

梅貝、地物ほうぼう、天然ぶりだったかな?

f:id:dreammiminabe53:20200115194702j:plain

 お寿司屋さんのピクルス。

f:id:dreammiminabe53:20200115194707j:plain

 のど黒炙り。

f:id:dreammiminabe53:20200115194712j:plain

 ぶり3点。天然ぶり、天然ぶり背トロ、天然ぶり大トロ。この日は何処のか?店長

さんに伺いましたところ、京都産だとか!?せっかく関西から来たのに申し訳ないと

店長さんが仰っていましたが、京都と言っても舞鶴ですから日本海側ですしこれはこ

れで脂がのって美味い♪

f:id:dreammiminabe53:20200115194726j:plain

 地物香箱がに軍艦。ズワイがにのメスである香箱は個体保護のために漁期がオスよ

りも短くて年内なんですよね。ですのでこの日が今シーズン最後だったかな?ところ

で娘はぶりや牡蠣は大好きですが、カニと甘エビは苦手なんです。小さな頃に甘エビ

が大好きで結構食べていたんだけど、いつの間にか食べなくなっていました。食べす

ぎたのかな(笑)

f:id:dreammiminabe53:20200115194730j:plain

 まぐろ3点。まぐろ赤身、まぐろ中トロ、まぐろ大トロ。個人的には中トロが好き

かな?多分中トロが好きな人が多いと思うけど皆さんいかがですか?

f:id:dreammiminabe53:20200115194733j:plain

 トロ鉄火巻き。

f:id:dreammiminabe53:20200115194738j:plain

 カッパ巻き。

娘が注文した刺身

f:id:dreammiminabe53:20200115194742j:plain

 天然ぶり、天然ぶり背トロの刺身 

f:id:dreammiminabe53:20200115194747j:plain

 生だこの刺身。

 

 この日はいつになく食べすぎたかな?こちらはチェーン展開している回転寿司屋さ

んとは違って1店舗だけのお店です。その分、店長が自分で毎日金沢中央市場へ行っ

ていますので、ネタは良いものが揃っています。全国ネットのテレビでも何度か他の

チェーン展開している回転寿司屋さんと同じように紹介されていますので、結構人気

ありますよ。基本的には地元のお客さんが多いかな?カウンターは比較的年輩の方が

多くて、テーブル席は家族連れが週末ともなると沢山いらっしゃっています。今回も

大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m