ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

海天すし金沢田上店〜2019年12月のグルメその8〜

寿司好きな娘に付き合って(笑)

f:id:dreammiminabe53:20200116083628j:plain

 時は娘が帰省していた年末。ほんの数日ですが別な日に他の回転寿司屋さんへ行っ

てきました。今回は以前よく通っていたこちらへと行って来ました。こちらは年末と

言うこともあってかなりの中待ちでした。以前は喫煙コーナーの煙草の臭いが中待ち

部屋へかなり流れてきてとっても嫌だったのですが、久々に来たら喫煙コーナーが奥

へ移動していてあまり影響がなくなっていて良かったです。きっと喫煙に関する法律

が改正されて厳しくなったからでしょうね。さて・・・20〜30分は待ったでしょ

うか?ようやく呼ばれてカウンター席に案内されました。

f:id:dreammiminabe53:20200116083631j:plain

 まずはカッパ巻き。

f:id:dreammiminabe53:20200116083637j:plain

 寒ぶり。長崎産の10キロ台らしいです。

f:id:dreammiminabe53:20200116083642j:plain

 寒ぶりトロ。ホントは寒ぶり三昧を注文したかったけど、大トロが売り切れていま

したので、寒ぶりと寒ぶりトロを注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20200116083647j:plain

 のど黒。

f:id:dreammiminabe53:20200116083651j:plain

 能登ふぐ。確か輪島産だったかな?実はふぐの漁獲高日本一とも言われている能登

ですが、もっともっとアピールしてブランド化して貰いたいですね。冬牡蠣、夏の岩

牡蠣、寒ぶり、加能ガニと列んで能登ふぐと観光客の胃袋を鷲づかみしそうな食材が

満載なんですよね!石川県は♪あ、のど黒も結構売り出されていますが。。。漁獲量

日本一は石川県ではないらしいです。ネット情報では島根県の浜田港で獲れたものが

脂がのって美味しいらしいとか!?もちろん石川県ののど黒を食べ慣れている僕には

とっても美味しいと思いますが。。。いつか島根で食べてみたいなぁ。。。でもなか

なか行く機会がないんですよね(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20200116083655j:plain

 この日最後に頂いたのはトロ鉄火巻きです。

 

 あれ!?こんだけ?って思われる方もいらっしゃると思いますが、この日の夜はい

つも行くよし政さんの常連さん忘年会だったんでこちらで食べすぎるとあとで食べら

れなくなるのでちと自粛しました(笑)

 ところで久々に行ったこちら、僕の記憶だとこちらで使っている醤油が僕の好みで

はなかったのですが、今のものは変わっていて良かったと思います。美味しかったで

す、ご馳走様でしたm(__)m

 追記。。。実は簿奥は食べに行っていませんが、娘は妻と一緒にこの日のお昼は野

々市市にあるきときと寿しさんへ行って食べたみたい。一体どんだけ寿司が好きなん

や!と言いたいところですが、関西へいると魚は不味くて寿司屋さんへ行かれないな

んて言っていますから仕方ないですね。帰省したときくらい食べたいだけ食べてまた

帰省してくれれば親としても嬉しいかな(笑)はい、締めは親馬鹿でした♪