ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

1の1食堂〜2020年7月17杯目〜

洒落たカフェで頂くしょうゆラーメン♪

f:id:dreammiminabe53:20200728131252j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200728131301j:plain

 この日は通勤路にある肉バルのお店で汁なし担々麺の昇り旗がありましたので、そち

らが気になって行ってみたところ臨時休業でしたのでこちらへとちょうど1年ぶりにや

って来ました。実はこちらは以前成美製麺さんの麺を使ったジャージャー麺がありまし

たので行ったのですが、先日こちらのフェイスブックを拝見しましたところしょうゆラ

ーメンと担々麺がメニューに加わっていたみたいなのでそちらを一度食べて見ようと思

って行ったわけなんです♪

f:id:dreammiminabe53:20200728131308j:plain

 メニューはレジのところにもありますが、店外に掲示してある大きなメニューで食べ

るものを決めることになっています。また日替わりのお店も入っていたりしています。

この日はウフフ食堂さんだったようです。さて僕はと言いますと担々麺と迷ってしょう

ゆラーメンをチョイスしてテーブル席につきました。

f:id:dreammiminabe53:20200728131314j:plain

 店内はほとんどが女性だったでしょうか?あまりジロジロと店内を見回すと挙動不審

者のように思われますので、席に座りながらジッとスマホをいじってラーメンを待ちま

した。

f:id:dreammiminabe53:20200728131337j:plain

 全体図です。海苔、なると、きざみネギ、メンマ、ゆで卵とチャーシューがのってい

ました。なかなか綺麗な感じですね♪

f:id:dreammiminabe53:20200728131346j:plain

 出汁は恐らく鶏ガラや野菜ベースだと思います。使用されている醤油が甘めのものな

のか?スープがとても甘く感じました。ですので普段は使用しない胡椒をしっかりとか

けて調整すると、しっかりと出汁の利いたスープに仕上がって美味しく味変!きっとお

子さんや女性向けになっているのかな?

f:id:dreammiminabe53:20200728131351j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200728131355j:plain

 麺はご存じ成美製麺さんのもの。つけ麺用のものを何度も食べているけどラーメン用

の麺を頂くのはあまりないかな?思い浮かんだのは真也食堂さんととんとんさんくらい

かな?こちらの麺はとんとんさんで頂いたものと同じタイプかな?比較的平打ちのスト

レート麺でとんとんさんのものよりはやや細め??でもコシがあってスープとの相性も

なかなか良くて美味しかった!やはり麺が美味しいとラーメンも美味しいですね(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20200728131359j:plain

 チャーシューはモモ肉を薄くスライスしたもので煮豚さんですね。こちらもスープを

吸って良い箸休めになって美味しかったですね。1枚と言わず3枚くらい入っても良い

かな?1枚ではちょっと寂しかった(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20200728131404j:plain

 1年ぶりのこちらの1杯、ちょっと甘めのスープでしたけどなかなか丁寧な仕事をさ

れていて美味しかったと思います。ご馳走様でしたm(__)m