ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2020年8月3杯目〜

夏の第2弾は今年も鱧♪

f:id:dreammiminabe53:20200805132320j:plain

 この日は夏の麺料理第二弾が提供開始になると言うことで早速行って来ました。する

とお店に着くなり若い男女から声をかけられました。驚いてよく見てみると前日お昼を

食べに行った極のカズさんご夫婦でした。ご夫婦とはよもやま話をしていますと今度は

ケイさんがいらして席が隣同士になって楽しいお昼時となりました。更に帰る時にはツ

イッターでフォロワーさせて頂いていますow1さんともお目にかかることができて大

変賑やかなランチタイムを過ごすことができて有難うございました。

f:id:dreammiminabe53:20200805132324j:plain

 そしてもちろん今回頂いたのは鱧の冷やしまぜそばで、鱧ましをお願いしました。

鱧と言えば昨年も鱧を使った塩と醤油の2種類の冷やしラーメンを提供して下さいま

したね。

dreammiminabe53.hatenablog.com

dreammiminabe53.hatenablog.com

f:id:dreammiminabe53:20200805132333j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200805132340j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200805132343j:plain

 全体図です。 鱧のそぼろ、長芋のレモンムース、みょうが、叩きオクラ、とうもろこ

し、びしや玉子と鱧落としがのっていました。

 塩だれは鱧のアラを煮出しして作ったと言うものだそうですが、塩だれがどんな味わ

いなのか?味見せずにいきなり下の画像のようにかき混ぜましたので分かりませんでし

た(笑)なお、周りの方と話していたら写真を撮影するのを忘れていました!(完食の

写真も撮っていない(笑))

f:id:dreammiminabe53:20200805132402j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200805132406j:plain

 ご覧のように丁寧にかき混ぜた麺をすするとタレ、レモンの酸味とみょうがなどの複

雑な美味しさが口の中に広がってきます。また叩きオクラや玉子が良い繋ぎになってい

て麺とタレを一体化させてくれていますね。もちろんかきの釜あげに使用された太麺そ

のものの美味さがありますよ(^^)vそれにしてもこの味わいはラーメンやまぜそばの域を

完全に越えてしまっていますね!和の美味さを感じますよ!

f:id:dreammiminabe53:20200805132353j:plain

 鱧落としです。こちらは大将が瀬戸内産鱧の骨切りを丁寧に行って湯引きして梅肉

のせられたものです。最初の提供のために前日夜の1時までかかって仕込まれたとか。

これだけ丁寧に仕込まれたものが美味しくないわけがありません。鱧と梅肉の美味さが

口の中でとろけました♪

 そして食べ始めて5分も経たないうちに完食。今回もアダルトな和の美味さが味わえ

る鱧の冷やしまぜそばでした。大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)mところ

でももパパさんによりますと〆の鱧めしも提供されたようです。次回はこちらも頂いて

美味しさをもう一度確認しに行きたいと思います♪

ramentabeyo.com

ameblo.jp