ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2019年7月6杯目~

  今年の夏の麺はな、なんと鱧♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231710.jpg
 初夏の限定が続く福座さんですね。ウニ、煮干しと続いて、この日から新たな
限定が始まりました。過去数年の福座さんの冷やし夏麺の傾向を振り返ってみま
しょう。2017年まではスープを色々と変えた冷やし麺だったと思います。醤
油、塩、煮干し、豚骨、白湯と言ったものが毎年登場して楽しませてくれました
ね。しかし一昨年からベースを醤油として魚介類を合わせた冷やし麺を提供して
くれるようになりました。17年は鮎、18年は鰻ときて。。。そして今年はな
んと。。。京都の夏と言えば。。。と言うあれなんです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231721.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231830.jpg
 それはな、なんと鱧!個人的には予告編を聞いて多分。。。と想像していまし
たけど、どんな風になるのか?楽しみにしていました。当初、大将は天祐さんの
生醤油を使った醤油を使った夏麺を予定していたのですが、ある時大将から今回
の構想を伺っていたら鱧の出汁を純粋に味わってみたいと思って塩でも試してみ
て貰えませんか?とお願いしました。するとその1週間後には大将から「ドリー
ムさんに言われて試しに作ってみたらとても美味しく出来たので塩でも提供する
ことにしました。」と言われての。。。今回の塩登場!それにしても大将のこの
上なく素晴らしい探究心には脱帽!とにかくデフォの鱧と鱧めしを注文して楽し
みに待ちました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231840.jpg
 全体図です。白髪ねぎ、胡瓜、人参、南瓜、みょうが、長芋レモンムース、結
び冬瓜、色紙大葉を鱧がのっていました。またスープにはハモ一味油がまぶされ
ていると言う手の混みようです♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231850.jpg
 鶏白湯と鱧の身やアラから取ったスープを合わせて塩だれで調整したもの。と
にかく飲んでみましょう♪飲んだ瞬間に上品な鱧の味わいが口の中いっぱいに広
がってきます。しかも臭みなど寸分もなくて美味すぎる!この辺は日本料理を長
年携わってきた大将だからなせる味付けなのでしょうね。想像以上の美味しさに
脱帽ですよ!

f:id:dreammiminabe53:20200611165409j:plain

 そしていつもなら麺を紹介しますが、今回は主役の鱧を!瀬戸内産と言う鱧。
しっかりと骨切りされた鱧が定番の鱧落とし焼霜にされていました。梅肉の赤さ
に鱧の白さが映えてとても綺麗。湯引きされた鱧の淡白さと梅肉がとても相性良
くて美味しいし焼霜の鱧の香ばしさも美味い!なんとラーメン丼の中で立派すぎ
る日本料理が。。。このようなもの、全国のラーメン屋さんで作れる方なかなか
いないでしょうね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231900.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231911.jpg
 麺は中華麺の細麺。これまたスープに不思議とよく絡んでいて美味い!すする
たびにスープが口の中で広がる!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231920.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101231930.jpg
 そして。。。途中から大将から教わった通りに焼霜の下に広がった長芋レモン
ムースを少しずつスープに溶かして味変!これまた鱧スープを上品な酸味のあるも
のに。。。今回はどこまでサプライズの波が僕に襲ってくるのか?そう言えば神
楽さんが今度ウニとパプリカのムースを使って限定メニューで出されますけど、
甲乙つけ難い美味さ!ハイレベルすぎる~~!

f:id:dreammiminabe53:20200611165500j:plain

 この後、〆がありますので、今回は替え玉我慢!美味さのサプライズが多すぎ
る冷やしラーメンだったと思います。次回は醤油で替え玉したいですね♪
  そして〆は・・・鱧めし♪

f:id:dreammiminabe53:20200611165505j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200611165509j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200611165513j:plain

 火が通った鱧は香ばしくてご飯、そして冷たいスープに合う合う!一流料亭の
味だと言っても過言ではない〆だったと思います。大満足のランチでした、ご馳
走様でしたm(_ _)m
 なおこの日はにざんささん、OW01さんと店内でご一緒させて頂き短い時間
でしたけど楽しいひとときでした、有難うございました。またの機会にお目にか
かりたいと思います♪