ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

真也食堂〜2020年11月10杯目〜

久々に煮干し補給!券売機が設置されていました♪

f:id:dreammiminabe53:20201120132529j:plain

 こちらへ久々に行って来ました。調べてみるとなんと1月以来だから10か月ぶりに

なってしまいました。あの頃はまだコロナも石川県内では騒ぎになっておらず平和な日

々だったと思います。その後コロナでこちらも臨時閉店もあったようでご苦労されてい

らしたようです。そして先月臨時休業されていたというお話を伺ってちょっと心配だっ

たのですが無事に再開されたと言うことで行って来ましたよ♪今回は雨が降っていまし

たので外観は写真は撮らず中扉の前で撮影しました。

f:id:dreammiminabe53:20201120132538j:plain

 で・・・入口にはこのような張り紙が♪こちらも券売機を入れたようですね。 

f:id:dreammiminabe53:20201120132544j:plain

 券売機を見ると煮干しそばともつ煮がメインとなって以前提供されていました柔らか

鶏定食や豚生姜焼き定食がなくなっていました。個人的には他のメニューは食べる機会

がないので関係ないですが。。。ま、それにはそれなりの理由がありそうですね。で、

今回もランチ限定煮干しそばともつ煮小、ご飯小のセットです。

f:id:dreammiminabe53:20201120132552j:plain

 全体図です。海苔、カイワレ、太メンマ、きざみ玉ネギとチャーシューがのっていま

した。 

f:id:dreammiminabe53:20201120132603j:plain

 スープはえぐみが全くない煮干しの味わいが満載でした。個人的には濃厚すぎていな

いところが好みなんですよね♪美味いわ〜!煮干しのえぐみが出そうなくらいの強いも

のは凄く苦手と言うわけではないですがね・・・。 

f:id:dreammiminabe53:20201120132607j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201120132613j:plain

 麺は成美製麺さんの中細のストレート麺。コシがあってパツッと歯ごたえが良く切れ

味抜群の麺がたまりませんね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20201120132618j:plain

 チャーシューはもも肉のレアチャーシューです。以前よりもレア感が強くなったよう

に感じます。少しスープに浸けて頂きましたけど柔らかくてこちらも美味し!暫く来な

いうちに全体的にレベルアップしているように思いました。 

f:id:dreammiminabe53:20201120132623j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201120132628j:plain

 カウンターにこのようなもんもんが書いてありましたのでチャレンジしました。もつ

煮の味噌をあまり入れなかったので、味噌ラーメンのようなコクまではありませんでし

たけどなかなかいけましたよ!あ、七味や一味をスープに入れるととても相性が良さそ

うですね。それから僕は気付かなかったのですがカウンターに新たなる味変アイテムの

壺があったようです。某SNSの知人が先ほど教えて下さいましたけど今回は使用しま

せんでした。次回はチャレンジしたいと思います。 

f:id:dreammiminabe53:20201120132634j:plain

 そんなわけで今回も大変美味しく頂きました。ご馳走様でしたm(__)m 

f:id:dreammiminabe53:20201120132649j:plain

f:id:dreammiminabe53:20201120132644j:plain

 もつ煮の小です。今回も味噌とマッチして美味かったです♪ 

 ところで食べ終わってからマスターに話を少し伺いました。今回お休みされたのはワ

ンオペにするための準備だったそうです。券売機や厨房を少し手直しされたとか!?マ

スターの体調が悪いのかと思って心配しましたと話しましたところ、「僕は馬鹿ですか

ら大丈夫ですよ!」と笑って答えて下さいました。とにかく安心してお店を出て帰路に

ついたのでした♪