ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋夕介〜2021年10月16杯目〜

初めて頂いた八王子ラーメンインスパイア♪なかなか美味し(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211031153105j:plain

 ある日のランチはこちらでした。実はSNS限定で八王子ラーメンが提供されている

と伺って行ってきました。SNS限定だけあっていつもの黒板にはメニュー表示があり

ませんでした。ちなみに店内は中待ちも発生して相変わらずの繁盛ぶりでした。

f:id:dreammiminabe53:20211031153044j:plain

 メニューは通常のものがありますが、奥様に小声で「八王子ラーメンありますか?」

と伺ったところ、ニッコリと「はい、ありますよ♪」と答えて下さいましたので、「そ

れでお願いします。」と返事させて頂きました。それにしてもこちらの奥様はいつも愛

想良くその笑顔についつい吸い込まれてしまいそうですね♪

f:id:dreammiminabe53:20211031153039j:plain

 全体図です。メンマ、海苔、玉ねぎそしてチャーシューがのっていました。八王子ラ

ーメンと言えば玉ねぎですね(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211031153100j:plain

 スープは八王子ラーメンウィキペディアによりますと豚骨の出汁に醤油タレを足し

たものだそうです。実際に飲んでみると大変オイリーな醤油ベースのものでなかなか味

わい深くて美味しいですね!本場のものを食べたことがありませんけど、一度は食べに

行ってみたいと思いましたよ♪八王子ラーメンのお店を検索したらみんみんラーメン本

店をインスパイアされているのでしょうか?盛り付けと言い深い醤油味って感じがレポ

されている方がいらしたのでそう思ったのですが(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211031153053j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211031153048j:plain

 麺は中細のほぼストレート麺。中細麺全体とオイリーな醤油系スープとの絡みが大変

素晴らしくてスープを飲むたびに口の中がスープの味わいでいっぱいになりますね♪こ

れはかなりインスパイアされているのでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20211031153042j:plain

 そしては八王子ラーメンと言えば玉ねぎの微塵切りですね♪この玉ねぎが良い仕事を

していて、オイリーなスープを優しくしてくれますね。八王子ラーメンの元祖のお店の

店主は北海道旅行で出会った玉ねぎを使ったラーメンから考案されたそうです。

f:id:dreammiminabe53:20211031153102j:plain

 チャーシューはもも肉の煮豚でしょうか?小振りですけど大変美味しかったと思いま

す。

f:id:dreammiminabe53:20211031153057j:plain

 あっという間に半飲完食しました。正直完飲してしまいそうなくらい美味しかったと

思います。先にも書きましたけど、コロナが落ち着いたら是非八王子ラーメンを食べに

行ってみたいと思いましたね♪

f:id:dreammiminabe53:20211031153050j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211031153055j:plain

 久々に来ましたので明太子ご飯を頂きました。相変わらず海苔と明太子が良い塩梅で

大変美味しく頂きましたよ♪ご馳走様でしたm(__)mそして。。。

f:id:dreammiminabe53:20211031153107j:plain

 ペットボトルのお茶を買いに行ったついでに豚まんのセールをしていましたので某数

字のコンビニで衝動買いしちゃいました(^^ゞ