ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

アマゴテラス(旧尼御前S.A下りレストラン)〜2021年12月10杯目〜

意外と食べるチャンスがないこちらのフードコート(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211220185430j:plain

 高速に乗るとサービスエリアに寄ることって結構ありますよね。やはり長時間運転す

ると疲れて事故のもとになりますからね。僕もよくサービスエリアを利用しますよ。金

沢から西方面だと南条とか賤ヶ岳、神田かなぁ。東方面だとあまり行かないけど有磯海

とか名立谷浜かなぁ。ただゴルフへ行くときに朝食を食べることがあって、こんな時に

利用するのが徳光だったり尼御前なんですよね。ただ尼御前の上りを利用することがあ

っても下りでトイレをしても食事を取ることってなかったんです。皆さんはいかがでし

ょうか?

f:id:dreammiminabe53:20211220185403j:plain

 ところでサービスエリアって高速を利用する人しか使えないわけではないってご存じ

でしょうか?徳光は外から施設を利用できるように駐車場が別にありますね。こちらも

ちょうどレストランの裏側に駐車場があって数台停められるようになっています。上り

方面は狭いスペースですけど、下り方面は近くに尼御前岬があって比較的広いスペース

になっているんですよ。今回はそちらからレストランへ行くことにしました。実はこの

日は加賀市内で遊ぶ予定でしたけど、荒天で中止となってせっかくなのでこの辺で未訪

のお店の検索したりしてのんびりと過ごしましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20211220185421j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211220185350j:plain

 では早速ですが。。。券売機でラーメンを注文することに。意外とメニューが充実し

ていますね。金沢しょうゆラーメン、鶏白湯ラーメン、みそラーメンと能登豚担々麺と

最近のサービスエリアはホントに馬鹿に出来ませんね♪そんなわけで。。。迷いに迷っ

て。。。!?

f:id:dreammiminabe53:20211220185408j:plain

 金沢しょう油ラーメンを注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20211220185357j:plain

 全体図です。メンマ、きざみネギ、ゆで卵半分、小松菜とチャーシューがのっていま

した。見るからにシンプルなザ・ラーメンって感じですね♪

f:id:dreammiminabe53:20211220185354j:plain

 スープは金沢のしょう油を使っていらっしゃるのでしょうか?やや甘めのあっさりで

優しい味わいですよ♪金沢と言うより石川県らしいスープではないでしょうか?胡椒で

味を整えて頂くと美味しいですね♪

f:id:dreammiminabe53:20211220185400j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211220185414j:plain

 麺は中細のほぼストレート。中華麺ではなくてしっかりとコシのあるものでした。意

外と麺が美味しいので驚きました。やはりサービスエリアを侮るなかれですね(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20211220185406j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211220185411j:plain

 またチャーシューも豚バラ肉のロールタイプで、しっかりとスープを吸ってホロホロ

として柔らかくて美味しい物ものだったと思いました。

f:id:dreammiminabe53:20211220185428j:plain

 機会があればこちらの他のラーメンメニューを頂きたく思いました。近年サービスエ

リアの飲食店のレベルが上がっていることを肌に感じることが出来ました。美味しかっ

たです。ご馳走様でしたm(__)m

f:id:dreammiminabe53:20211220185425j:plain

 時間があったのと結構空いていましたので、コーヒーを追加してのんびりと休ませて

頂きました。

f:id:dreammiminabe53:20211220185418j:plain 外は結構荒れていて波も高かったですよ(^^ゞ