ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

味仙今池本店~2007年11月17日~

昔懐かし!初めて台湾ラーメンを食す!辛〜い(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20220314125859j:plain

 紆余曲折があってこちらへ・・・。帰りの地下鉄の最終に間に合うかハラハラドキド

キ!!今池駅で下車して近くの出口に辿り着くも夜遅い時間であったため閉鎖。回り道

をしてお店へ向かいました。

f:id:dreammiminabe53:20220314125856j:plain

 お店を見つけて入るなりカウンター席に座って「台湾ラーメン!」と注文!そして我

に返って周りを見渡してみると、店内はお客さんで溢れていました。夜の12時近くな

のに・・・。(この日は中日の優勝パレードがあったらしい、その影響なのか!?)

 今回は時間がなくてメニューはほとんど見ていません(^^ゞ

www.misen-ganso.jp

f:id:dreammiminabe53:20220314125902j:plain

 出てきたものは僕が石川で食したものとは全く違う(でも福亭が比較的近い!?)も

の。丼の表面にわずかに麺が見えるがほとんど肉味噌が全体を覆っている。そしてその

上にニラが!スープと味噌を一緒に飲んでみると予想以上に辛い!!一口二口で汗が噴

き出てくる。ちょっと箸を休めて周りを見てみると結構同じメニューを食べている人が

多く「どえりゃぁーうめぇがや♪」などという声も聞こえてくる(と言うのは冗談です

が)。麺は中華料理店で見られるようなたよりない麺と違って結構しっかりしていた。

これは結構評価できるかな?中にモヤシも入っていて、これを肉味噌と一緒に食べると

少しだけ辛さを抑えられたかな?美味しいとかそう言うものは僕の場合は、辛くてよく

分からなかった1杯でした(^^ゞ終電時間もあったのでさっと麺を頂いて肉味噌は食べ

られるだけ多く食べてスープは半分ほど残して席を立った。何とか間に合った終電の中

で20年以上前に過ごした今池付近を懐かしく感じた。そう言えばあの頃、K塾の仲間

と場所や店名は忘れましたがインドネシアカレーの店へ行ってカレーを食べたことを思

い出します。そのカレーは辛くて辛くて水を飲み出すと止まらなくなるほど・・・。一

皿を食べるのに30分近くかけてようやく食べたかな?台湾ラーメンと言いこのカレー

のことと言い名古屋の人って辛いものが昔から好きなのかな?違っていたらごめんなさ

い<(_ _)>