ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

じゅげむ〜2022年3月8杯目〜

ようやく3月の限定を頂くことが出来ました♪

 ある日のランチは・・・午前中に加賀市内で野暮用を終えたのが12時半過ぎ。思っ

たよりも時間がかかってしまって目的地に2時前までに到着出来るか?ちょっと不安に

なりながら車を飛ばしました。万が一営業時間に間に合わなかったら中能登町にありま

すスプーンヌードルさんでも良いかな?なんて思いながら高速を制限速度遵守して走っ

て。。。!?

f:id:dreammiminabe53:20220324163108j:plain

 何とか1時50分頃に到着しましたよ♪ママさんにもう営業終了しましたって言われ

ないか?ドキドキしながら入店しました。すると。。。気持ちよくいらっしゃいませ!

と出迎えて下さいました♪さて・・・

f:id:dreammiminabe53:20220324163059j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220324163104j:plain

 今回の目的は今月の限定のあれ!そうそう!台湾ラーメンです(^^)v待つこと3分程

で・・・!?

f:id:dreammiminabe53:20220324163119j:plain

 全体図です。ニラ、モヤシ、豚挽き肉がのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20220324163111j:plain

 スープは恐らくこちらの鶏を使った清湯系のものをベースとして醤油味にしたものに

そこに辣油がたっぷりとかけられたものでしょうか?ホワイトボードに辛くないとあり

ましたけど、確かに辛さはありますけどいわゆる味仙さんで頂いたものと比べるとかな

りマイルドでしょうか?スープを飲んで暫くしてダラダラと汗が出てくるような感じで

はなくてスープの旨味を楽しめる余裕のある辛さでしたよ♪美味いですよ!ママさんは

他のお店の台湾ラーメンを見たり食べたりせずに一応ウィキペディアだけを参考書にし

て作ったと言うスープ。自分で天才でしょ!と自慢していましたけど、独学でここまで

出来るのが凄いわ♪

f:id:dreammiminabe53:20220324163117j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220324163122j:plain

 麺は石川製麺の細めのストレート。もちろんスープとしっかりと絡んで美味い!ツル

ツルッとドンドン入って行きましたよ!大盛りにしても良いかな?と思ったほどですけ

ど、この日の夜はお楽しみがありましたので我慢しました(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20220324163114j:plain

 豚の挽き肉がこれでもか〜!と言うくらい入っていました。通常の台湾ラーメンだと

恐らくレンゲ1杯分くらいしか入っていないと思いますけどこちらのはレンゲ3〜4杯

分くらいは入っていたのではないでしょうか?こちらもママさんがこちらのメニューを

仕上げるときに他のお店の盛り付けを見て挽き肉を多く入れるように考えたのだそうで

す。大阪の人ならではの嬉しいおもてなしだと思いました♪こちらも程良い辛さと旨味

があってこれだけでも美味い!わざと挽き肉とスープを残して白飯にかけて食べるとほ

んとに美味そうですよ〜〜!あ、同じことをママさんも仰っていてそうやって締めてい

るお客さんも結構いたみたい(笑)

f:id:dreammiminabe53:20220324163125j:plain

 いやぁ〜〜!遠くまで頑張って食べに来て良かったです。食べ終わってから色々とお

話してから帰路についたのでありました。もちろん閉店時間になっていましたので外ま

でお見送り頂きました(笑)ところで・・・4月から営業時間が変更になるそうです。

f:id:dreammiminabe53:20220326084210j:plain

 最近は有り難いことに土曜日にたくさんお客さんがいらっしゃるそうで、日曜日の分

まで食材を使ってしまうことが多くなって日曜日に営業が出来なくなってしまうことも

あるそうです。何しろワンオペなので仕込みも限界があって日曜日&月曜日を定休日に

するそうです。代わりに土曜日はお昼のみの営業ですが昼時間をちょっと延長したり火

〜金曜日の夜の営業をされるそうです。上に表をアップしましたのでご覧頂いて参考に

されて下さいね♪美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m