ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋白神〜2022年5月1杯目〜

何年ぶりかな?関市の名店へ行って来ました♪

 皆さん、3年ぶりの移動制限のないGWは何処かへ行かれましたでしょうか?僕はあ

るイベントに参加するために岐阜県関市へ行っていました。とは言いましても1泊2日

ですけどね(^^ゞそんなわけで帰りにお昼の営業時間ギリギリに入店したのはこちらで

した。こちらは何年か前に訪問していて系列の二代目白神さんへも行っています。確か

今回同行した友人とは二代目の方へ前回行きましたので今回はこちらへと訪問となりま

した♪

dreammiminabe53.hatenablog.com

dreammiminabe53.hatenablog.com

 それにしても昨年12月にコロナ感染者が少し減った寸暇を見つけて東京にいる息子

に会いに行って以来の遠出となりました。嬉しい限りです♪

 そして・・・今回も!?つけ麺を注文しました。実は勘違いしていて前回つけ麺以外

のものを注文していたと。。。そんなわけでつけ麺です(笑)

 白神さんグループでは北海道産小麦を使用しています。春よ恋、きたほなみ、ゆめち

から、キタノカオリを使用しています。そして待つこと10分くらいで。。。

 全体図です。麺の上には糸唐辛子、つけダレには海苔、メンマとチャーシューが入っ

ていました。

 僕が知っているつけ麺の麺とちょっと見た目が違います。見た目が大変綺麗でツルツ

ルしてとても美味しそうですよ♪

 つけダレは豚骨ベースに富山県白海老をの出汁を合わせたものでしょうか?海老の

味わいは控え目なところが個人的には良いですね♪以前の記事にも書きましたけど海老

の香りや味わいが強すぎるのは苦手なのでこちらのはむしろ好みですね♪

 麺をつけダレに付けて頂きました。麺は上にも書きましたけど北海道産小麦100%

を使用しています。白い麺が特徴的でつけダレと絡んで大変美味しいですよ。今回は通

常のつけ麺にしましたがとても美味しかったので後で辛つけ麺も良かったかな?なんて

思いました♪それにしても程良い白海老感が良い仕事しています(^^)v

 ちなみにつけダレの中には結構ごっつい肉片?チャーシューがいくつかありました。

ホロホロとして柔らかくてとても美味しかったですね。またつけダレの中にはコリッと

したメンマも入っていましたね。

 麺も美味しかったですがつけダレも濃厚で大変美味しくて麺にとても絡んで美味かっ

たですね!ご馳走様でしたと言いたいところですがこれで終わりではありませんよ♪

実は。。。!?

 無料で一口雑炊を食べられるんですよ♪そんなわけでご飯少なめでつけ麺雑炊を注文

しました。以前来た時にはこちらのサービスあったのかな?あのときは4人出来てバタ

バタしていて気付かなかったのかもしれませんね。 

 注文したものはこちら。御飯ときざみネギ、お湯とお茶漬けでよく見られるようなフ

レーク状のものがのって提供されました。そして焼け石に水ではなく熱々の焼き石がの

せられていました。こちらにつけダレをレンゲで注いで即席つけ麺雑炊の出来上がりで

す。濃厚なつけダレが適度な濃度になってサラリと食べられますね。つけダレの中には

チャーシューの残りも少しあって大変美味しく頂くことが出来ました。

 久々のこちらでしたが大変美味しかったと思います。せっかく行ったのに前回と同じ

ものを頂いたのは僕の凡ミスでしたけど(笑)次回こそは違うメニューを食べたいと思

います。ただ次回何時行けるか!?分かりませんが(爆)ご馳走様でしたm(__)m