ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン巌哲@福井ラーメン博2023〜2023年3月14杯目〜

淡海地鶏のスープがメッチャ美味い!

 この日はこちらでラーメンを頂きました。なんと4年ぶりに福井のラーメン博が開催

されていました。以前はお台場ラーメンPARK in 福井と言うイベント名でした

けど今年からラーメン博と変わったようですね。さて朝イチで会場へ行ってあまり長居

しないように開場時間前に到着しました。そして。。。1軒目は!?

 東京にお店があるこちらです。後半のお店10軒の紹介を見ながらこちらに決めまし

たのは、下の画像にもありますが2年連続でラーメンウォーカー東京エリア総合部門1

位になっていたからです。そして2軒目はスープが濃いめの予定だったので1軒目に選

んだんです。

 そして今回のメニューが紹介されています。

 全体図です。メンマ、きざみネギ、フライドオニオン、チャーシューと鴨つみれがの

っていました。

 淡海地鶏から取ったスープはまさに黄金色していて鶏脂がキラキラと光っていて綺麗

ですね。熱々としてホントに美味い!イベントでこれだけ美味しいと言うことは店内で

食べたらどれだけ美味しいのだろう?って思わずワクワクしてしまいました。それにし

ても淡海地鶏ってこちらではあまり聞いたことがないので調べてみました。滋賀県のブ

ランド鶏の1つみたいでフランスで作出されたもので毎日でも食べられる癖の無い旨い

脂と適度な歯ごたえを目指して作られた地鶏だそうです。

 麺は細めの加水高めのほぼストレートです。スープがしっかりと麺に絡んでとても美

味しかったですね。

 豚のレアチャーシューです。柔らかくて大変美味しく頂きましたよ。

 そして追加した鴨つみれですが意外と歯ごたえがしっかりとしたものでした。

 あっという間に半飲完食しました。あっさりでありながらも旨味たっぷりのスープが

大変美味しくて良かったですね。是非是非お店で食べたくなりましたよ!ご馳走様でし

たm(__)m