ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

よっしー製作所〜2023年8月13杯目〜

超久々にこちらでお得なランチを♪

 仕事の予定のなかったこの日、加賀方面で遊んだ後に小松市内でお昼ご飯を頂くこと

にしました。何処で食べようか?考えて超久々にこちらで頂くことにしました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

 何とこちらへはオープンしたばかりの頃に訪問して以来です。大通りからちょっと入

ったところにありますのでちょっと分かりにくいでしょうか?前回も道を間違っていた

みたいですが今回もしっかりと迷いましたよ(笑)ただ建物は特徴的でログハウス調で

すので目の前まで来るとすぐに分かります♪営業はご夫婦でされているみたいですね。

訪問した時間は1時過ぎでしたけど店内はお客さんが7〜8割埋まっていて地元の方に

重宝されているのではないでしょうか?

 メニューはかなりバラエティーに富んでいます。以前もかなりメニューの多さに驚き

ましたが今回も迷いに迷いましたよ(^^ゞお隣の方々が食べていらしたセットメニュー

が気になって平日限定ランチのBランチでしおラーメンで注文しました。

 しおラーメンの全体図です。モヤシ、青ネギ、きざみネギ、メンマとたまたまでしょ

うか?別皿でチャーシューが出て来ました。チャーシューは能登豚でスモークされてい

てとても美味しかったですよ(^^)v

 スープは能登豚、能登健康鳥などから作ったスープに魚介スープを合わせたとのこと

です。優しい感じのスープで味わい深いですね。飲んでいるうちにレンゲが進む感じで

美味しかったですね。化学調味料を使っているとメニューにはありましたけど、そんな

感じも思わせないスープでしたよ♪

 麺は自家製麺で中太の縮れ麺です。麺はメニューによって使う小麦を変えているみた

いですね。恐らくこちらは旨味調味料(化学調味料)を使っているメニューなので外国

産小麦を使ったものでしょうか?2種類の小麦粉をブレンドした玉子縮れ麺です。なお

無添加スープには国内産小麦、猪やムスリムのスープには大麦平打ち麺を使っているみ

たいです。自家製だからこそ拘ることが出来るのですね。こうやって見てみるとこちら

のお店、なかなか奥が深そうですよ。機会があったら国内産小麦や大麦平打ち麺を使っ

たものを食べてみたいですね。さて肝心の今回の麺は比較的柔らかめで優しいスープを

しっかりと持ち上げていて美味しかったと思います。

 優しいスープの1杯であっという間に半飲完食でした。最初の一口はかなり優しい味

わいだと思いましたけど、食べ進めていくうちに満足感が広がるタイプでした。

 セットのチャーハンです。こちらもラーメンに合わせて優しい味わいでした。なおラ

ンチには小鉢が付いていました。写真を撮り忘れてしましました。チラッとラーメン画

像の左端に写っています。鶏肉のチリソースだったかな?この日は他にもサラダ、麻婆

豆腐、目玉焼きなどあったと思います。更にコーヒーも無料になっていてボリュームも

サービスも満点です。これだけのことを夫婦お二人でされていることに驚きですよ。近

隣には有名チェーン店も乱立していますがこちらは負けないくらいサービス満点でコス

パも高いと思います。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m