ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

Japanese Soba Noodles 蔦〜2023年11月8杯目〜

日本初ミシュランの星を獲得のお店!そして史上最高額の1杯♪

  日曜日の勉強会を早々に終えて会場をあとにしました。その後、みなとみらい線〜東

横線〜副都心線〜千代田線と乗り継いでやって来たのがこちらです。2016年ミシュ

ランガイドにてラーメン店として世界初の一つ星を獲得した蔦さんです。まずはお店を

探してみるもなかなか場所が分からない。きっと大行列のはずだと思っていましたが、

そんな大行列のお店が見当たらない。でも何とか探し当てたお店の前には大行列どころ

か2〜3人列んでいるだけでした。これはもしかしてラッキー!?実はこちらのオーナ

ー店主は昨年急逝されて暫く休業していましたが、今年の2月に2代目女性店主たちが

味を継承して再開されたということでした。なお店内はラーメン屋さんと言うよりもレ

ストランかバーのようなお洒落な造りをしていましたよ。

 大行列を想像していた僕にしては何だか??と言う感じでした。でもそれにはわけが

あったんですね。実はこちらのお店はOMAKASEと言うサイトから予約するように

なっていたんですね。そこでたった数人でしたけどひたすら待って。。。前にいらした

3人の女性外国人とアイコンタクトをとって僕の拙い英語で「too hungry!」とお腹を

さすりながら話すと笑顔で返事してくれたりしてちょっと和んでいました。そして待つ

こと30分で店内へ案内されましたよ。そしてオーダーを。。。ここは折角なので1番

上のメニューを選択して特製トリュフ雲呑醤油Sobaにしました。なんとお値段は僕にと

って史上最高額の4000円!軽井沢72で頂いたふかひれラーメンの3000円以上

した1杯を越えましたよ(笑)ちなみにこちらではクレジットカードも使えましたので

クレジットで支払いました(爆)

 全体図です。丼の中にはトリュフ雲呑をはじめとして九条ネギ、チャーシューなど具

沢山で丼の中を着飾っていました。また別盆にも煮玉子半個、低温調理された肉などソ

ースも用意されてとても綺麗ですね。

 スープは丼の7時方向のものを飲むと酸味の利いた比較的あっさりとしたものでした

たけど、丼の1〜2時方向のちょっと色が変わったところのスープをすくって飲むと、

ガラリと味わいが変化してこれまで味わったことのない濃厚な旨味が口の中に広がりま

した。これがトリュフ!?などと思いながら美味しく頂きました。これはもうラーメン

だろうか!?と思うほど♪

 麺ははるゆたかや春よ恋きたほなみなどの厳選された国産小麦を使った自家製麺。コ

シのあって大変美味しいものでしたね。もちろんスープと麺との相性も抜群でしたよ。

 丼内のトッピングの数々。低温調理タイプのチャーシュー、トリュフ雲呑と贅沢な盛

り付けですね。チャーシューは柔らかくてホントにとろける感じでした。

 トリュフ雲呑なんて初めて頂いたので高級すぎてどう表現して良いか?分かりません

でした(^^ゞ餡がしっかりと詰まっていて食べ応えがありました♪

 今までで高級すぎるラーメンでした。もちろん初めて味わう美味しさで素晴らしい経

験が出来たと思います。ただお値段がお値段なので小さな地方都市ではとてもまわして

いけないように思いました。またお客さんには外国人の方も多いようでスタッフにも外

国人の方もいらっしゃいました。ご馳走様でしたm(__)mなお帰りに入口でお話した3

人の女性外国人の皆さんに笑顔で手を振ってお店をあとにしました(笑)