ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

秘密麺結社スパルタンZ〜2024年2月4杯目〜

今月いっぱいで閉店(T-T)そして富山へ移転へ♪

 ある日のランチはこちらでした。この日はお休みでしたので出かけ先からの帰り道に

立ち寄りました。到着したのが1時過ぎでしたので店内は落ち着いていました。さてこ

ちらのインスタで驚きのお知らせがありました。。。

www.instagram.com

 なんと今月いっぱいで閉店して富山市に4月から移転されると言うことでした。その

理由はラーメンを作るための一番必要な水なんです。水がと言うのはそらみちさんが福

井へ移転したり白山市にあった一心屋さんも水が原因で閉店されたような記憶もありま

すね。そう言えば超人気店のテラさんは水を毎日辰口まで汲みに行っているって伺った

ことがあったような!?それにしてもこの辺の水ってラーメンを作るにはあまり向いて

いないのでしょうか?素人の僕にはよくわかりませんが。。。さて気を取り直して今回

頂いたものは!?

 以前も頂いたZ式敦賀屋台中華そばを紅生姜増量で注文しました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

ramentabeyo.com

 ももパパさんも訪問されていましたね。

 全体図です。もやし、メンマ、ネギ、紅生姜とチャーシューがのっていました。

 スープは鶏ガラと豚骨から取ったもので醤油味になっていますね。僕には濃すぎずち

ょうど良い塩梅の味わいでとても美味いですよ。そして紅生姜がとても良い仕事をして

いてスープをマイルドにしてくれたかな?コロナ禍もあって敦賀の方でラーメンを食べ

る機会もなくて残念ですがこちらでその味わいを脳裏で思い出させて貰いましたね。一

力さんやかつて御経塚にありましたけんさんをちょっと思い出させてくれました。もち

ろん細かいところはそれぞれのお店の特徴もありますので違いはありますが。でもこの

味わい、大好きですよ♪

 麺は細めのストレート麺ですね。意外とコシのある堅めの麺が印象的ですがスープと

の絡みもしっかりとしていて大変美味しかったですね。もやしや紅生姜が良い箸休めに

なっていましたね。

 チャーシューは豚もも肉でしょうか?ちょっと厚めにカットされていて1枚1枚に食

べ応えがあってとても美味しいですね。そう言えばけんさんのチャーシューはもっと薄

めにカットされている分だけ枚数がとても多くてこれまた食べ応えがあってちょっと比

べてしまいました。どちらもそれぞれの良さがあって良いと思います♪

 あっという間に半飲完食しました。とても美味しく頂きました。今月いっぱいで閉店

は残念ですが富山でも大活躍して貰いたいと思います。ご馳走様でしたm(__)m