ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

熱烈厨房よし政~2012年1月12杯目~

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101190600.jpg
 締めに久々の台湾ラーメンを頂いたと言うことでアップします♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101190610.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101190620.jpg
 スープはちょっとあんが入っていたような・・・!?また辛さは麻婆豆腐の麻婆
の辛さと同じくらいだったように思います。いわゆる台湾ラーメンとは、台湾にあ
るわけではないみたいです。名古屋の有名台湾料理店の味仙が台南名物の担仔麺を
元に賄い料理として作ったのが起源で名古屋の方の好みに合わせて味つけを辛くし
たのが台湾ラーメンらしいです(ウィキペディアより)。つまり台湾ラーメンは名
古屋生まれと言うわけなんです(^_^)こちらの台湾ラーメンは名古屋の本場物の台湾
ラーメンとはちょっと違いますけど、これはこれでなかなか美味しいと思います。
何年かぶりに食べると新鮮な感じがしました。ご馳走様でした<(_ _)>
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101190630.jpg
 一緒に頂いた料理は付きだし、カキフライ、豚足、豚タンもと焼き、大根寿司と
バケットが添えられた料理は・・・酔っていて忘れました(^_^;最近は息子が豚足を
食べる?と聞くと喜んで食べると言います。僕と息子のお気に入りになってます。
また僕は大根寿司やかぶら寿司のように発酵させるタイプの寿司はあまり得意では
ありませんが、こちらのはさほど発酵がされていないのか?結構食べやすくて美味
しかったと思います。この日も大変美味しい料理ばかりで大満足でした♪