ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2017年11月11杯目~

ぷりぷりエビと絶品塩スープの奇跡的なコラボ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225350.jpg
 この日は神楽さんで新しい限定の提供を始められたと某SNSや石川県のラー
メンブロガー大御所のノブさんの記事で紹介されて、どうしても行きたくなって
妻を誘って行ってきました♪店内は先客3名ほど後客3名くらいだったでしょう
か?平日夜だからか?のんびりとした営業でした。
イメージ 1

 もちろんぷりぷりエビの塩ラーメンをWチャーシュートッピングで注文しまし
た。いつもなら餃子を注文しますが、この日はこの後勉強会が予定されていて8
時までに駅近くの某所へ行くことになっていましたので自粛。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225400.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225410.jpg
 全体図です。別皿に釜焼きチャーシューと低温調理チャーシューが乗っていま
した。そして丼内は海苔、メンマ、カイワレ、きざんだ青ネギ(!?)そしてエ
ビが乗っていました。なおこの日の夜のエビはお昼のものとは違うそうで少し白
いですよ!と店主から説明されていましたのでこんなものです♪それにしても美
味しそうですよ~~!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225420.jpg
 スープはいろんな自然の素材から出汁を取ったものであっさりとしていますが
塩だれと鉄板で炒められたエビによるものでしょうか?あっさりながらも舌の上
に旨味がドッカンと乗っかる感じで美味い!いつもの塩ラーメンのスープよりも
美味しく感じるのは炒められたエビからほんのりと旨味とエビを炒めたときの油
がスープに出ているからなのでしょうか?この辺ではエビを使った素晴らしいラ
ーメンやつけ麺が提供されていますけど、エビの味わいが強すぎてエビ独特の甘
みがきつくて僕はあまり得意とはしませんが、こちらは変な甘さが感じられなく
て控え目なところが大変美味しいと思いました。これくらいが僕にはちょうどか
な?エビの存在感は♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225430.jpg
 麺は中細のストレートで小麦感が溢れたものです。表面が少し柔らかめでスー
プを良い塩梅で持ち上げてくれて大変美味しい麺ですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225440.jpg
 Wチャーシューです。今更ですが・・・美味しすぎます。しかも食べ応えも抜
群ですよ!こちらを食べに全国からファンが集まってくるのも頷けます♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103225450.jpg
 こちらが今回のもう1つの主役。何処のエビかはどうでも良いとは言いません
けど、鉄板で焼いたエビは外がカリッとして旨味をしっかりと閉じ込められたも
のだと思いました。お昼のものとは違うと言うことでしたけどその違いはお昼の
ものが提供されているときに再食して確かめます。多分その違いを分かるような
男ではないと思いますけどね(笑)

 結局、牡蠣を頂くことが出来ませんでしたけどエビもかなり美味しくてまた食
べに来たいと思います。店主曰く、そろそろ福座さんから牡蠣のメニューが出る
でしょうから被っては恨まれてしまうなんて冗談交じりに話しておられました。
このあたりは日頃から店主どうしで繋がっているからこそ出てくる会話なのでし
ょうね♪大変美味しい塩ラーメンでした。ご馳走様でしたm(__)mところで。。。
僕たちが食べていますと、お隣付近に男性1人いらっしゃいました。店主と色々
お話なっていて、そらみちさんで鶏白湯を食べてからの連食らしい。しかも大物
ブロガーさんのことをご存じでブロガーさんなのか?某SNSで彼らのことをご
存じなのかな?なんて聞き耳を立てながらも元来人見知りの僕は店主と男性の言
葉のキャッチボールを静かに聴くのみでした(笑)あとで。。。勉強会から帰っ
てからメッセージがブログの記事に!なんとらーめんちわわさんというツイッタ
ー中心に活動されているブロガーさんだったようです。僕は全くどなたかも知ら
ずに申し訳ございませんでしたm(__)mまたお目にかかったときには声をかけて下
さいね。次は挨拶させて頂きたいと思います♪