ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

菜香楼金沢百番街あんと店~2018年11月6杯目~

  意外と穴場!?観光客で賑わう中で・・・♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101180550.jpg
 この日は夕方に金沢駅近くのホテルで仕事関係の勉強会。7時半頃に勉強会が終
わりましたので、妻と待ち合わせて夕飯を駅周辺で頂くことに。百番街の黒百合さ
んや和食のお店を幾つも見て歩いてみると夕飯時だからか?どこも中待ち発生して
いました。そこで。。。こちらへ行ってみるとなんと中待ちもなく空いています!
これはラッキー!そんなわけで迷うことなく入店!やはり観光客はどうしても和食
や金沢のB級グルメに走っているようですが、こちらへは行かないようですね!ま
さに穴場って感じがしましたよ(^^)v そう言えば・・・本店や新店にも行ったこ
とがありますが、以前のブログを閉鎖したときに画像をなくしたみたいです。いつ
か再訪して書庫に加えないと。。。♪
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101180600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101180750.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101180811.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101180820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101180830.jpg
 さてと・・・何を頼もうか!?と考える前に。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101180841.jpg
 いつも通り、僕はハイボールを妻は生中を注文♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101180850.jpg
 まずは三種前菜盛り合わせです。あい鴨肉の燻製、クラゲの冷菜、蒸し鶏がのっ
ていました。これだけでハイボール1杯なくなりました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101180900.jpg
 蟹肉入りフカヒレスープです。もちろん1人前を2人でシェアしました。先日の
日航さんのものと比べるとちょっと塩気が強く感じられましたけどこちらも美味し
かったですよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101180910.jpg
 能登牛の黒コショー炒めです。牛肉の黒コショー炒めと迷って地元の食材を使っ
たこちらに。やはりザ・中華って感じの味わいの一品でした。美味~~い♪

f:id:dreammiminabe53:20200531161000j:plain

 季節野菜のあっさり塩炒め。やはり野菜をしっかりと取るためにはこちらのメニ
ューは外せませんね!このあたりで既にハイボール3杯目にいったかな?

f:id:dreammiminabe53:20200531161004j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200531161008j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200531161012j:plain

 そしてもう1つこちらで外せないのは飲茶系メニュー。小籠包も考えましたけど
地元の食材をやはり使った能登産豚入り餃子を。。。♪肉肉しくて美味し!!これ
だけでハイボールを1杯いけたかな?
  では〆ましょうかね♪

f:id:dreammiminabe53:20200531161017j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200531161021j:plain

 色々とありますね!チャーシュー葱入りや五目ラーメンも気になりますが。。。
ちょっと変化球的にのどぐろ入り海鮮ヒスイラーメンにしてみました♪

f:id:dreammiminabe53:20200531161127j:plain

 全体図です。レンコン、青梗菜、ニンジン、白菜、シメジ、エビ、イカそしての
どぐろなどがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20200531161129j:plain

 スープは塩味に近かったでしょうか?むしろ塩気が強かったかな?

f:id:dreammiminabe53:20200531161132j:plain

 麺は能登中島菜を練り込んだ翡翠麺。やや細めの軽く縮れたものでした。比較
的コシのあるもので緑色野菜の味わいがほんのりと口の中で広がりますね!

f:id:dreammiminabe53:20200531161305j:plain

 のどぐろです。1杯で2切れ入っていました。

f:id:dreammiminabe53:20200531161138j:plain

 野菜がたっぷりでヘルシーな1杯だったと思います。レンコンはもしかして加賀
レンコンを使っていたのでしょうか?だとしたら地元産に拘って良かったと思いま
した。ちょっと塩気が強いのだけは血圧高めの僕にはあれでしたけど、それ以外は
大変満足でした。美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)m
 金沢駅で食事と言えば和食や金沢のB級グルメであるゴーゴーカレーや8番らー
めんさんへと足が向かいがちですが、こちらは中華でありながらも石川県産の食材
を利用していてある意味金沢めしであると思います。そんな意味では穴場的なお店
ですよ!機会があればいかがでしょうか?