ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2019年3月6杯目~

    下関直送!ふぐのアラで出汁を取った上品塩麺♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025440.jpg
 この日、午前中の仕事が少し遅く終わってダッシュで向かった先はこちら。
ふぐ麺が始まると伺っていましたので、そちらを頂くためにです♪到着したの
は12時40分頃。もしかしたら同じ時間にナオ兵衞さんもいらしたのでしょ
うか?あまり周りのことを見ていない僕はお店に入ると奥様からちょうどこち
らの席が空いたと言うことで、一番奥のところへと案内されました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025450.jpg
 目的はもちろんこちらです♪ふぐ麺(塩)のふぐ増についついふぐめしまで
注文してしまいました^^;しかしこれを食べておかないと後悔すると思ってお
値段が張りますけど清水の舞台から飛び降りるつもりで注文しましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025540.jpg
 全体図です。白菜、白ネギ、きざみネギ、ライムと真ふぐの身がのっていま
した。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025550.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025640.jpg
 生のとらふぐのアラにてじっくりと煮出して清湯スープを作り塩ダレも日本
料理の製法で作られたものを使用して合わせたもののようです。実際に飲んで
みると繊細で上品な味わいで美味い。これがふぐのスープなのか?と思うほど
ですね。またいつもなら柑橘系をスープに使う時はゆずとかすだちが多いと思
いますが、ライムとはまた珍しいですね。きっと何か大将の思うところがあっ
たのでしょうね。またふぐ増すると別皿に盛られてきますが、そのふぐにはバ
ターが添えてあって途中でスープに投入するとふぐの味わいにバターのコクが
広がってちょっとした味変になったかもしれません。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025610.jpg
 麺は多加水麺で平打ちの縮れ麺と福座さんにしては珍しいものを使用。これ
までではあまり使用していないなぁと思いながら思い出してみると、かつて夏
の冷やしメニューで鮎冷麺に似たようなものを使っていました。平打ちの麺で
上品な味わいをしっかりと絡ませるのであろう。ツルッとした食感が何とも言
えない美味さが伝わってきますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025620.jpg

f:id:dreammiminabe53:20210305131836j:plain

 主役の真ふぐの身は下関から身欠きふぐを直送。こちらを塩、コショーにて
ソテーしたものをトッピング。もともと淡白な味わいのふぐですがクルンと丸
まった身をガブリと食べるとなんとも言えず美味すぎ。。。こんなものがラー
メンの上にのっているなんてと思うくらい(笑)またふぐ増の別皿には更にバ
ターが追加されていて、ちょっと違う味わいになってこれまた美味ですよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025630.jpg
 白ネギときざまれたネギの上品な盛り具合も良いですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101025650.jpg
 それにしてもふぐを使った上品な一杯、堪能しましたよ。きっとふぐを使っ
たラーメンは世界で初めてではないか!と思って検索してみると、なんと去年
の8月に8代目けいすけさんがふぐだし潮ラーメンなるものを提供されていま
した。ですので世界で2番目になるのでしょうか(笑)また大振りのふぐの身
が入ってこのお値段はとても凄いことだと思います。大変美味しかったです。
    ふぐめしが料亭で頂くようなふぐ雑炊に早変わり♪

f:id:dreammiminabe53:20200610083655j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200610083658j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200610083702j:plain

 さてここでラーメンが終わるわけではありません。こちらの残ったスープを

ふぐめしにかけてご飯の上にのっているミンチ状にしたふぐの身を溶かして食
べると。。。まさに絶品!即席ふぐ雑炊。。。こちらはふぐの味わいがスープ
全体に広がって美味い!最高の締めとなりました!ご馳走様でしたm(_ _)m

 

 さてラーメンを食べていますと入り口から見慣れた男性が2人入ってこられ
ました。OW01さんとにざんささんでした。食べ終わってから少しだけお話
させて頂きました。特にOW01さんとはお久しぶりでしょうか?ホントはも
っとゆっくりと話ししたかったのですが、混み合ってきましたので退散させて
頂きました。とするとタイミング良くノブさんが登場されて簡単にご挨拶させ
て頂きました。いつものごとく席を温めさせて頂きました(笑)またランチ時
にお目にかかりましたらよろしくお願いしますね♪

 

 さてふぐ第1弾とメニューに書いてありますので、第2弾が当然あるわけで
次は醤油、更に第3弾まで用意されているようです。こちらの第3弾に関しま
してはここでは伏せさせて頂きます。醤油は生醤油の天祐を巧く合わせられた
と大将の自信作のようなのでこれまた楽しみ。。。3月の福座さんもまた目が
離せなくなりそうですよね♪