ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

博多華味鳥博多駅前店〜2020年2月のグルメその5〜

f:id:dreammiminabe53:20200223113555j:plain

 2月のグルメがまだまだ続きます。先日九州へ行って来ましたけどラーメンばかりを食

べていたわけではありません。福岡へ行った翌日の午後に湯布院へ移動しましたが、お昼

ご飯を博多駅周辺で食べよう!と言うわけで。。。色々と検索。鉄鍋餃子でも。。。と思

って検索したお店は夜のみの営業(^^ゞ博多まで来て和食やフレンチ、イタリアンもどう

かな?なんて思って検索したら台湾でお昼に頂いた飲茶の支店博多駅の近くにもありま

したので、そちらも候補にしました。しかしピンと来なくて。。。そしてあらためて検索

して見つけたのが水炊きのお店でした。やはり博多と言えばラーメン、もつ鍋、餃子、焼

きラーメン、水炊きそして屋台(食べ物ではないけど(^^ゞ)などなど美味しいものが沢

山!そんなわけで今回は博多グルメの1つである水炊きのお店をチョイスしました。そし

て駅から徒歩5分くらいのこちらに決定。 

f:id:dreammiminabe53:20200223114107j:plain

 予約していませんでしたが開店直後でしたのですぐに入店して個室に案内されました。

店内は座敷や格子戸でセパレートされた個室がいくつもあってゆっくりと出来ました。お

店からは1時くらいまででお願いしますと言われて入店。 

f:id:dreammiminabe53:20200223114002j:plain

 鶏肉を使った親子丼やチキン南蛮など他のメニューもありました。また本格的に水炊き

メニューもありました。さすがにお昼に本格的に水炊きを食べるのはヘビーでしたが、博

多御膳と言う水炊きの小鍋が入ったランチメニューがありましたのでそちらを二人で注文

しました。 

f:id:dreammiminabe53:20200223114047j:plain

 今回はランチメニューでしたのでこちらは使うこともなく(笑) 

f:id:dreammiminabe53:20200223114246j:plain

 お昼でしたけど旅行中、しかも車の運転もありませんでしたから昼酒!銘柄は赤霧島

しました。ロックで頂きました。妻も付き合ってくれてヱビスビールの小を飲んでいまし

た。 

f:id:dreammiminabe53:20200223114241j:plain

 スープと前菜3種。 

f:id:dreammiminabe53:20200223115848j:plain

 こちらが御膳。水炊き小鍋、小鉢、唐揚げ、白飯、香物、甘味がのっています。

f:id:dreammiminabe53:20200223115859j:plain

 水炊き小鍋の中は鶏肉はもも肉だけではなくレバーも入っていました。他には水菜、白

菜、人参などなど野菜もたっぷりでヘルシーな鍋でした。夜だとこちらの量だけではちょ

っと物足りなかったかもしれませんが、昼酒も飲めましたしランチとしては十分すぎるほ

どの量で大変満足でした。博多名物をまた1つ制覇出来ました(笑)美味しかったです。

ご馳走様でしたm(__)m 

f:id:dreammiminabe53:20200223130001j:plain

 こちらはお店の近くにあった一幸舎さんの本店です。11時半前に通ったときに既にこ

れくらいの行列。そして帰りに撮影したこちらの画像も同じように。。。さすが超有名店

はもの凄い人気でした。今回はこちらをスルーして博多駅へ向かったのでした。さて九州

へ来て色々と名物料理を頂きましたけど・・・次は博多うどんかな?次回博多へ行く機会

は未定ですが(^^ゞ