ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

石川県内コロナ感染人数(2)

再びちょっと分析

f:id:dreammiminabe53:20200503175235j:plain

 緊急事態宣言が出て約3週間経ちました。そこで県内の発生人数をまたグラフにして

みました。相変わらず増えていますが、その増加人数は少しずつ鈍化しています。非常

に嬉しいことですね。このまま終息して一日も早く宣言解除されるように願います。

f:id:dreammiminabe53:20200503175238j:plain

 週毎の一日平均感染者数も最高だった10人の半分の5人まで下がってきました。ま

た経路不明の感染も少ないように思いますが、飲食店、製造業、加賀東芝、岡部病院、

二ツ屋病院、ネクスコ中日本クラスターがかなりのウェートを占めているようで、特

に二ツ屋病院のクラスターは高齢者と言うこともあってかなり発生していますね。こち

らが一日も早く落ち着いてくれることを願います。またコロナ患者さんのために頑張っ

て下さっている医療従事者の皆さんが感染してしまうと言う悲しい事態も発生していま

す。特に患者さんの世話をされている従事者の皆さんには本当に頭が下がります。マス

クはもちろんのことですが、ゴーグルや防護服が十分に足りていないとか!?また他の

医療機関でも万が一コロナ患者さんが来た時のために受付にアクリル板を設置したりお

医者さんがフェイスフィールドして診療しているとか!?とにかくこれ以上感染が広が

らないことを願いたいと思います。それからここのところの傾向としては最近のクラス

ターとなっている医療機関の関係者が新規感染者の大部分なのでかなり落ち着いてきて

いるのではないか?と思ったりもしています。もちろんPCR検査が十分されていない

のでは?と言う意見もあってまだまだ油断は出来ませんが。。。とにかく頑張っていき

ましょう(^^)v