ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメンWalkerグランプリ2021

先日のヤフーニュースでこんな記事を発見!

www.walkerplus.com

 よく見てみたらベスト3のお店は全部行っているではありませんか!どのお店もわざ

わざ行って良かった!と思ったお店ばかりでした。せっかくなのでその時の記事をご紹

介しますね♪

第3位 麺や七彩八丁堀店

dreammiminabe53.hatenablog.com

 お客さん1人1人にその場で作って下さる手打ちの麺。1時間くらい列んだでしょう

か?それでも価値ある1杯でした。確か東京に住んでいる息子とメッセージを送っても

なかなか連絡が取れずに心配になって連休を利用して急遽上京しました。でも行く前に

「今から行くから!」とメッセージを送ったら、「テスト勉強してるから来ないで!」

と2週間ぶりに連絡が返ってきました。でもホテルを取ったので、数分間だけ顔を見に

行って来たついでになりました。結局東京にラーメンを食べに行ったかな?

第2位 らぁ麺やまぐち

dreammiminabe53.hatenablog.com

 比内地鶏を100%使ったと言う鶏醤油ラーメンに感動してこれは行って良かった!

と思って店内を見たら「ミシュランガイド東京2015」に掲載されていたりTRY大

賞の新人大賞部門の総合部門第1位に輝いたと言うお店でした。時間帯が良かったから

か!?列ばずに座れてラッキーでした。ちなみにちょうど新宿で某企業主催の勉強会に

誘われて上京したときでした。翌日には神奈川在住のブロ友さんに久々の再会を果たし

ました。昼酒を飲んですっかり酔っ払ってしまいました(笑)

第1位 銀座八五

dreammiminabe53.hatenablog.com

 銀座の高級割烹のようなお店。美味しんぼの主人公の山岡さんがよく行く岡星さんの

ような雰囲気でした。さてこちらも1時間以上寒空の中列びました。営業時間中ではあ

りましたがある程度の人数が列んだらスープの関係で早々に営業終了の張り紙をしてい

ました。こちらの特徴を一口で言えばまるでフレンチな1杯!これまで味わったことが

ない1杯で感動しました(^^)vちなみに大学時代の部活の監督が88歳なった米寿のお祝

を大学近くのレストランで開催されると言うことで上京しました。その前に妻とスカイ

ツリーへ行った帰りにお店に立ち寄りました。更に翌日はブロ友さんにお願いしてゴル

フに連れて行って頂きました。

 

 どのお店もあの時あんなことしに行ったんだな♪って思い出あるものばかり。さて行

ったとこがない4位の中華そばべんてんさんや5位のかしわぎさんへ機会があれば食べ

に行ってみたいと思います。ちょっと気になる記事がありましたので僕の思い出も含め

て紹介してみました♪