ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らぁ麺やまぐち~2015年9月3杯目~

偶然にも素晴らしいお店に遭遇♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160340.jpg
 週末にちょっとお江戸へ行ってきました。今回は仕事関係がメインだったのでラ
ーメンはちょっと自粛。。。だからと言ってこんな機会を逃してはいけません!も
ちろん1杯くらいは食べないと・・・と思いながら、お宿である新宿周辺のお店を
チェック!新宿のみならず周辺のお店も。。。新宿から乗り継いで町田や八王子も
チェックしましたけど、遠いし営業時間のこともあってなかなか決まらず。そして
新幹線を降りる直前に辿り着いたお店がこちらでした。画像を見る限りでは僕の好
み!と言うわけで・・・半分くらい新宿駅近くの某店に傾いていた気持ちは逆転!
そして中央線から山手線に乗り換えて高田馬場へ!更に駅から歩くこと約10分で
お店に到着しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160350.jpg
 そしてお店に到着して初めて知ったミシュランガイド掲載店であること(@_@;)
れを見た瞬間「もしかして・・・当たり!??」と言う期待感が盛り上がってきま
した。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160400.jpg
 更にTRY大賞の新人大賞部門の総合部門第1位に輝いたトロフィーも飾ってあ
って。。。益々期待感が高まります♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160410.jpg
 で・・・今回は連食する気もありませんでしたので、鶏そばのチャーシューがと
ても美味しそうでしたので特製で注文しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160420.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160430.jpg
 こちらにはお店のいろんな拘りが書いてありました♪こちらを読んでいるだけで
涎が・・・(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160440.jpg
 全体図です。豚チャーシュー、鶏チャーシュー、味玉、極太メンマ、カイワレ
そしてきざみネギがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160450.jpg
 スープは鶏油がたっぷりとのっていてコクの深い味わいで醤油も東京らしい味わ
いが・・・♪鶏は比内地鶏などを使って鶏100%のスープだそうです(^。=)思わ
ず飯田商店のスープを飲んだときの感激に近いものが(^_^)vこれはリピートしたく
なる~~~!金沢にも鳥を使った醤油系のラーメンを出すところがありますが、や
はり醤油そのものが違って味わいが違います。どちらが良いということはありませ
んけどね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160500.jpg
 麺は平打ちストレートの細麺。小麦感がたっぷりと感じられてもっちりとしたも
のです。さすが・・・♪麺の上にスープがしっかりと絡んで麺をすするたびに鶏が
口の中で踊り出しています(^_^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103160510.jpg
 最後にチャーシューですが、豚のレアチャーシューは金沢でも最近はよく見られ
ますけどこちらのもなかなかハイレベルなものだと思います。また鶏チャーシュー
はちょっと変わっていて特製の調理液につけ込んだ後に葛仕立てにして仕上げたも
のでふんわりとした食感が面白くもちろん美味しかったと思います。

 ふっと思いつきに近い形で決めた東京での一杯はホントに美味しくて感動してし
まいました。また東京へ来た時にはまたレベルの高い一杯を食べられるのではない
か?と期待してしまう。。。ミシュラン掲載店、ただ者ではありませんでした。ご
馳走様でしたm(__)m