ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋彩音〜2021年12月6杯目〜

ラーメンと日本酒をペアリング!ビブグルマンのお店♪

f:id:dreammiminabe53:20211213081013j:plain

 週末になんと2年ぶりに東京へ行って来ました。たまたま週末に僕の予定がなかった

こともありましたし、全国のコロナ感染の状況が顕著に回復していると言うことで行く

なら今!と言う気持ちで妻を連れて行って来ました♪宿泊したホテルが五反田駅の真上

と言うことで駅近くの良いお店がないか?探しました!すると。。。ありましたよ!あ

りました!ホテルから5分以内と言うことでしたけど、妻と2人で五反田繁華街を歩き

回って迷ってようやく見つけましたよ!たまたまビルの外装を修理していたためお店が

大変分かりにくかったです(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20211213081020j:plain

 ちなみにこちらは「彩音」と書いて「サイン」と呼ぶそうです。なおこちらはオープ

ンしたのが2020年10月ですがあっという間に行列店となって、なんとミシュラン

ガイド東京2022のビブグルマンに輝いたそうです。そんなお店がホテルから徒歩5

分だったら行かないわけがありませんよね?チェックインを済ませて部屋に荷物を置い

たらすぐに妻を連れて向かったというわけです。そんなお店ですから行列必死かと思い

ましたが、すぐに座れてホントにラッキーでした。この辺もコロナの影響があるのでし

ょうか?

f:id:dreammiminabe53:20211213081033j:plain

 店内に入るとラーメン屋さんとは思えないお洒落な空間。ラーメン屋さんなのに何故

か酒瓶がズラリと列んでいます。まるでカクテルバーのような!?なお、ご覧のように

感染対策としてカウンター席にはアクリル板が設置されていました。さて・・・苦手な

券売機ですが。。。!?

f:id:dreammiminabe53:20211213081029j:plain

 とりあえず一番左手のメニューからと言うことで特製醤油ではなく醤油を注文しまし

た。そして妻は特製塩を注文しました。更に券売機をじっと眺めてみるとやたら日本酒

の文字が目に入ってくるではありませんか!

f:id:dreammiminabe53:20211213183847j:plain

 スタッフに伺ってみるとなんとこちらはラーメンと日本酒をペアリングするお店だっ

たんですね。ただラーメンを食べながら日本酒を飲むのではなくてラーメンの種類に合

わせて日本酒をチョイスしているんですね。普通に日本酒を注文しても良し!特別日本

酒なるものもあったり、食前と食中に飲む日本酒セットもあるみたいですね。これは最

近日本酒を飲まない僕でも飲んでみたいと思いました♪醤油に合った日本酒と言うこと

で2種類あった日本酒のうち佐賀県の東鶴・おりがらみ生という銘柄に決定。黒龍も大

変好きですけど、佐賀県のお酒って飲んだことがないのでそちらに決定したと言うわけ

です♪

f:id:dreammiminabe53:20211213081001j:plain

 スタッフに食券を渡してテーブル席に案内されました♪

f:id:dreammiminabe53:20211213081046j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211213081041j:plain

 早速日本酒を注ぎにスタッフが来て下さいました。僕が「銘柄を撮影したい。」と申

し出ましたところ、「瓶を置いておきましょうか?」と気を使って下さいました。そこ

まで置いて頂くのも悪いのでサッと撮影して冷蔵庫に戻して頂きました。長時間常温に

さらすことで美味さが減ってしまうのも悪いですからね。そして日本酒のお味ですが、

フルーティーで後味を引くような特徴的な1杯で大変美味しかったと思いました。これ

は後で書きますがラーメンの特徴あるスープと喧嘩せずにお互いの良さを引き出すので

はないか?って思いましたよ!ちなみにこの手のお酒、僕大好きで飲み過ぎてしまうや

つです!ですのでこれだけでやめました(笑)さて暫くしてラーメンがやって来ました

よ♪

f:id:dreammiminabe53:20211213081016j:plain

 全体図です。三ツ葉、きざみネギ、メンマと豚レア&鶏チャーシューがのっていまし

た。

f:id:dreammiminabe53:20211213081018j:plain

 スープは極上の鶏醤油でしょうか?鶏脂も分厚く光っていて上品な味わいで大変美味

しいですよ♪こちらのスープと一緒に頂く東鶴は相性が良くて、東鶴の爽やかでスキッ

としたあと味が口の中をリフレッシュしてくれて次に飲むスープをまた美味しく感じさ

せてくれましたね♪これがペアリングと言うことなのでしょうか!?

f:id:dreammiminabe53:20211213081049j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211213081006j:plain

 麺は中太のストレート麺。しなやかでパツッと噛み切れるタイプのものですね。スー

プをもちろんしっかりと持ち上げてくれて麺の美味さが倍増していますよ。麺をすする

手が止まりません(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211213081011j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211213081038j:plain

f:id:dreammiminabe53:20211213081009j:plain

 チャーシューは豚肩ロースのレアチャーシューと鶏ムネ肉のチャーシュー。レアチャ

ーシューはちょい厚めにカットされていて堅めで歯ごたえ抜群!一方鶏は対称的に柔ら

かめでどちらも美味いですよ。これは日本酒がすすまないわけありませんね。行きの新

幹線で9%缶酎ハイを飲んでいなければ、食前&食中の日本酒セットを頂いたかと思い

ます(笑)

f:id:dreammiminabe53:20211213081027j:plain

 お店によっては日本酒やビールを置いてありますが、あくまでもラーメンはラーメン

お酒はお酒として頂くものであってお互いの相性を考えて銘柄を選ぶというのは新しい

試みではないでしょうか?ただお酒を飲むと言うこともあって運転が必要なエリアでは

出来ないですね。ラーメン&日本酒の相性を考えた趣向、大変気に入りました。

f:id:dreammiminabe53:20211213081004j:plain

 ところでこちらは妻が頂いた特製塩です。少しお裾分けして頂いたので簡単にアップ

しておきますね。こちらのお店では醤油がメインかと思いましたけど、食べログなどの

記事を見ると意外と塩の評価が高いのか?塩の記事が多かったですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20211213081044j:plain

 スープは醤油と違って和風魚介出汁に数種のお酒等使用らしいです。こちらでは味わ

ったことがない味わいでとても美味しかったと思います。 

f:id:dreammiminabe53:20211213081036j:plain

 そして麺は醤油とは違って細めの全粒粉の縮れ麺。醤油とは違って塩の麺は何となく

上品さが感じられる麺でした。醤油も塩もどちらもレベルの高い美味しい1杯だったと

思います。機会があれば是非再訪したいですね。ご馳走様でしたm(__)m