ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋鶏っぷ~2013年12月20杯目~

あの達人のラーメン塾卒業生の新店に行ってきました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104720.jpg
 暁さんを失礼してから車で5分ほど走ったところにこちらのお店があります。
ちなみにこちらがわんふるさんが紹介されていたお店です。何が気になっていた
かと言いますと・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104740.jpg
 外に飾られていた花輪の差出人を見ますと・・・ラーメンが大好きな方なら
よくご存じだと思いますけど、達人の石神秀幸さんです!そして店内にも石神
さん以外の有名ラーメン店主との2ショットがたくさん。ただ石神さんを初め
として有名な方々との繋がりに関しては伺うことが出来ませんでしたが・・・
わんふるさんによりますと石神さんのラーメン塾の生徒さんらしいです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104750.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104800.jpg
 苦手な券売機。。。初訪のお店であれば左上の鶏だく塩ソバを頼まなければ
いけないのでしょうけど、先ほどのお店で豚骨醤油を頂きましたのであっさり
系を頂きたいと言うことで、鶏白湯の鶏だくではなくて清湯の鶏中華ソバの
醤油を注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104813.jpg
 もちろん鶏ベースの醤油味。鶏油なのでしょうか?スープの表面に油が浮いて
いてかなりスープが熱々でした。スープの表面に黒い粒状のものが所々に浮いて
いましたけど、こちらはニンニクを揚げたものみたいでした。こちらもスープに
コクと旨味を加えているのでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104820.jpg
 麺は細めのゆるく縮れたもの。スープと良い感じで絡んでいて美味しかった
ですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104830.jpg
 鶏チャーシュー。小振りですけどスープの味もしみて良かった!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104840.jpg
 こちらは豚チャーシュー。味わいとしてはこちらのもきちさんのそれと似て
いたような・・・。ですので個人的には好きな味わい。これなら1枚と言わずに
何枚でも食べたいかも!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104104850.jpg
 デフォのトッピングは海苔、ネギ2種類と極めてシンプル。そして驚いたのは
画像に写っているのは、メンマではなくてゴボウでした(@_@;)意外な食材に驚き
ましたけど、相性が悪いわけではないようです。むしろ和風のスープならこれも
ありかな?なんて思いました。

 こちらはオープンしてまだ1~2週間??らしくて間もないわけですけど、
さすが石神さんのらーめん塾の生徒さんと言うことで完成度の高い一杯で美味し
かったと思います。2杯目となるとついつい辛口になってしまいますけど、
こちらはそんなことを全く感じさせない一杯だったと思います。今後は今以上に
オペレーションを鍛えて、いずれは自分オリジナルの限定メニューを季節毎に
出せるようになってくれると嬉しいと思います、今回は福井に新風を与える2店
を訪問できて本当に良かったと思います、ご馳走様でしたm(__)m