ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

左義長にて尾山神社へ

大雪で遅れてしまいましたが。。。

f:id:dreammiminabe53:20210122081639j:plain

 左義長が行われるのは以前なら成人の日だった1月15日ですが、近年成人の日が第

2月曜日に移動したことに伴って左義長が1月15日から第2第3日曜日に移動してい

るみたいですね。それに関して個人的には異論は全くありません。さて今年はその成人

式の日の連休に大雪になって左義長を延期した神社も多かったのではないでしょうか?

僕の近所の神社も雪のためやっていなかったようで、そこで第3日曜日にやっていると

ころを探して額新保にある神社へ最初に向かってみたものの、雪がたくさん残っていて

やっている様子がなく尾山神社へとやって来ました。

f:id:dreammiminabe53:20210122081643j:plain

 駐車場は金沢文化ホールのお向かいにあるコインパーキングを使って、しめ飾りを持

ってテクテクと歩いて神社へと向かいました。初詣にはかなり遅いし時間も早めの10

時頃だったのに結構人が多かったですね。ちょっと怖かったですけどしっかりとマスク

を着用して神社へと向かっていきました。まずは神門をくぐって。。。

f:id:dreammiminabe53:20210122081648j:plain

 拝殿に向かって行列が。。。周りには雪がまだ結構残っていました。 

f:id:dreammiminabe53:20210122081651j:plain

 そして行列から少し離れてしめ飾りを消防団の方に見せて焼いてもらうわけですが、

だいだいは焼けないのでそれを外して火の中へと投入しました。

f:id:dreammiminabe53:20210122081656j:plain

 そしてせっかくなのでお参りをして神社をあとにしました。当然この日が僕にとって

正真正銘の初詣でした(笑)ちなみにこの後はのと里山海道でとあるところへ向かいま

したよ(^_^)v