ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

大地~2013年1月1杯目~

今年の食べ初めはこちら!とっても寒い日はこちらの熱々のスープで暖まれ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004530.jpg
 加賀の古典芸能を午前中に拝見してからその足で何処かでお昼ご飯を食べないと
と思って向かった先はこちらでした。店内が混んでいたら諦めて他のお店でもと思
いましたけど、元旦早々で思ったほどはお客さんがいらっしゃいませんでした。し
かし時間が早すぎただけのようで・・・徐々にお客さんが入ってこられて僕がお店
を出る頃には店内もほぼ満席状態になりましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004540.jpg
 勝ちゃんではありませんけど、お店の扉を開けると背の高い熊が僕を出迎えてく
れました。なんと首にしめ飾りをしていてとてもお茶目でした(^_^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004550.jpg
 前回は味噌でしたので今回は醤油。それからオープン記念にトッピング定期券が
頂きましたので燻製味玉付きではありますけど味玉分は無料となりましたよ、ラッ
キー♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004610.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004620.jpg
 スープの色は富山ブラックを思わせるような真っ黒。しかしその味は思ったほど
はしょっぱくはないのですが味噌と同様にラードがしっかりと入っているのか!?
油断して一気にスープを飲んでしまうとかなり熱いと思います。僕は前回同様に慎
重にレンゲですくって飲みましたので、火傷はしませんでしたけどその熱さは十分
に伝わってきました。味わいとしては割といけるタイプですけどさすがに最後まで
は飲むことが出来る感じではないかな?麺は中くらいの縮れ麺。何となくボソボソ
した感じが札幌らしいと言えばそうかな?でもこれくらいの感じの食感は嫌いでは
ないので♪トッピングはメンマ、きざみネギ、生姜、キクラゲ、チャーシュー、モ
ヤシそれから追加してもらった薫製味玉で割としっかりと入っています。チャーシ
ューは薄めのロールタイプのものでかもなく不可もなくと言った感じかな?燻玉は
前回もそう思ったのですけど、しっかりと薫製された感じではなくほのかに香りと
味が付いた程度ですね♪それから生姜とモヤシがこのこってりとしたスープを和ら
げてくれた感じがして箸休めにはホントに重宝したと思いました。スープは残しま
したけど、麺とスープがしっかりと絡んで味噌ほどは割とこってり感がなくて、大
晦日寒波で結構冷えていましたので北海道らしい熱々のスープがマッチしていて美
味しく食べられたと思いました、ご馳走さまでした♪次回は塩でしょうかねぇ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004630.jpg
 タレが甘めの豚丼、本場のものは食べたことがありませんので何とも言えません
けど・・・早朝や深夜にテレビの通販番組でやっている帯広の豚丼と似ているとい
うかイメージして作られたのでしょうか?本場のものを頂いたことがありませんの
で比べようがありません(^_^;