ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン一鶴@第3回大ふるさとまつり〜2007年2月11日〜

エムザイベントに出店された懐かしの1杯♪

 めいてつエムザで2/7〜2/13まで開催中の「テレ金」イベントへ家族で行って

参りました。11時前に駐車場へ着いたにもかかわらず立体駐車場は大渋滞。ずっとみ

んなそろって車の中で待っているわけにもいかず、妻子は先に降りてもらって行っても

らうことに♪

f:id:dreammiminabe53:20220304083136j:plain

 前回一鶴さんが出店していたときと同様に、会場の奥に食堂ブースがあって横には加

賀市の「アサヒ軒」さんが出店されていました。

メニュー

 一鶴新味、一鶴味噌、背脂醤油の3種類のラーメンが用意され、他にチャーシューめ

し、トッピングの煮卵が用意されていました。お値段は出店料も加算されるため20〜

30円ほど高かったと思います(^_^)

f:id:dreammiminabe53:20220304083138j:plain

 久しぶりの背脂醤油ラーメンを注文。そう言えば暫くメニューから消えていたこちら

が最近お店で出されていたのは、イベントにあわせて仕込んでいたからでしょうか?な

どと自分勝手な憶測はやめにして・・・(^_^)久しぶりのこちら、最初の一口の印象はや

や濃いめの醤油味!しかし甘みも感じますのでそれほどきつくは感じませんでした。そ

して相変わらず存在感がある背脂♪口の中でトロッとするのではなくコリコリとしたや

や固めの歯ごたえが印象的です。背脂と言いますと、くどい!とまず誰もが想像します

がこちらは全くありませんので・・・。もし今回のイベントに限ってですが、一鶴醤油

ラーメンのネーミングで出品していましたら、年輩の方でも気軽に注文されたのではな

いでしょうか?しかしそうすると常連さんが混乱してしまうかな?麺の方は確か細めの

ストレート麺でいつもより固めに茹でられていたような気がしました。いつもとは違う

ので仕方がないのでしょうか?それからトッピングにつけた煮卵はと言いますと、濃い

めの醤油味と煮卵の中のトロリとした甘い黄味と味が対称的でお互いの味を強調しあう

ところが大変良い組み合わせだとあらためて思いました。

f:id:dreammiminabe53:20220304083141j:plain

 妻が頂いておりました。