ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

銀の風まっとう車遊館店~2007年9月20日〜

懐かしのお店!有名店のレシピを委譲して貰い出店!

 北陸ラーメン博に出店する記念として(!?)行ってきました。

f:id:dreammiminabe53:20220305083733j:plain

 開店直後に行きましたので客は僕一人でした。

f:id:dreammiminabe53:20220305083738j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220305083740j:plain

 中華そばを注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20220305083735j:plain

 最近あの名店が復活したと言うことで・・・ついつい比べてしまいます。こちらは値

段が700円、デフォで半熟玉子が半個入っています。値段的にはちょっとお得?一口

飲んでもスープは以前のような嫌な魚臭さがなくなっています。しかしちょっとコショ

ウなのか?そのような辛さが感じられました。スープを飲んで行くにつれてそのような

違和感がなくなりますが、今度はワカメの塩っぽさが後半広がってスープに悪い方向へ

の変化が認められました。それからスープに香りというか何も感じられない。麺はと言

いますと、本家と同じ縮れ感がありますが、食感にちょっとぼそぼそした感じが。(本家

はツルツルッと啜ることが出来る)半熟煮卵は半茹で卵状態。トロトロ感があまり感じら

れません。またチャーシューは柔らかチャーシューを使っていたようですが、肉そのも

のにスジが多くて本家が使った肉の部位と比べると明らかに悪いところを使用している

のでは?レシピは習ったのかもしれませんが、それをとても再現しているとは思えない

かな?スープ、麺だけではなく具材ひとつひとつに対する拘りが全く感じられない、悪

く言えば本家を劣化させたような一杯でしょうか??ちょっと残念な1杯だったかも?