ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

郷里〜2007年3月22日〜

昔懐かし!高山ラーメン食べ歩き♪

 「つづみ」さんを出た後、一応「角や」さんへ戻ってまだお店が空いていないことを

確認して(しつこい!)、今度はもう一つの有名店である「豆天狗」さんへと向かいまし

た。もちろん「まさご」さんの前を通って。しかし前まで行ってみると、「中部国際空

港店のお手伝いのため臨時休業いたします」の札が!ついていない!と言うわけで駅に

戻るようにしてこちらのお店に致しました。

f:id:dreammiminabe53:20220305081139j:plain

 中は和風のやや古い感じのお店でした。こちらのお店は女性店主だったようです。

f:id:dreammiminabe53:20220305081145j:plain

 

f:id:dreammiminabe53:20220305081142j:plain

 こちらでも小盛りをお願いしますと、「お子様ですね!」と念を押されてしまいまし

た。(実はこちらのお店のメニューには小盛りがなかったみたいでわざわざ作って下さ

ったみたいです、すいません!画像では並になっていますがお子様中華になると思いま

す。)こちらのスープは「やよいそば」さんまでもいきませんがやや甘めの濃い色の醤

油スープで、そばのスープのようでした。こちらも麺は極細の縮れ麺でやはりコシがあ

る麺でした。チャーシューはスープの味がついていて柔らかく箸で掴むとちぎれるほど

でした。こちらもなかなかでしたが、印象に残ったのは女性のお店らしい優しい心遣い

です。お店へ入ったときに僕一人でしたが、テーブルが偶然空いていたのですがそちら

へ座らせて下さり更に「こちらの椅子にお荷物をどうぞ。」と言って下さったこと、ま

たお客さんがお店を出るときに、お客さんが開けて出て行った後の扉をわざわざ「こち

らで締めさせていただきますので開けていって下さい。」と言ってくれること。たいし

たことではありませんが、なかなか好印象なお店でした。ついていない!の後にちょっ

と良いお店を見つけた一瞬でした(^_^)