ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん真太〜2006年9月3日〜

昔懐かし!南砺市の名店に訪問♪

 今日は白山スーパー林道をドライブして写真でも撮ろうかと。となると県外へ出るわ

けですので何処かでラーメンを・・・と考えて浮かんできたところがランカさんのブロ

グで紹介されていましたこちらのお店です。家を出ましたのが10時半過ぎでしたので

金沢→福野→福光→白川郷白山スーパー林道というルートで行くことに。通常ならば

福光まで国道304号で行くわけですが、何を血迷ったか金沢井波線を使って福光へ出

ようとジャスコ杜の里店の角を曲がってしまいました。その後道を間違えて一時医王山

の方へ行ってしまうし、引き返して本命の金沢井波線へ戻って目的地へ向かいましたが

石川県側の道が何とも狭いこと・・・前から対向車が来ないことを祈って走っていまし

たが一度だけやって来てしまいました。思い切り山側へ車を寄せて何とかクリアできた

もののこんな思いはしたくないですね。早く整備して下さいよ、石川県さん!結局目的

地へ1時間以上もかかってしまい・・・森本まで行ってから304号へ行けば良かった

と後悔!!

f:id:dreammiminabe53:20220306151257j:plain

 お店はまさにJR城端線福野駅の前にあります。行けばすぐ分かります♪店舗そのも

のは大変新しいですが、オープンキッチンではないようです。もしかしたら以前他のう

どん屋などがやっていた店舗を使っているのかなと勝手に考えたりして(笑)お店の中

はカウンター席が7〜8席、テーブル席も4〜5ヶ所ありました。店員さんにこちらの

お薦めをお聞きしましたところ、塩がお薦めとのこと、こちらが聞いたことに対して大

変優しく答えて下さいました。これはポイントアップですね♪お客さんは地元の方が多

いんでしょうが年輩のグループもチラホラ。

      f:id:dreammiminabe53:20220306151254j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220306151301j:plain

 麺以外にも餃子、炒飯などのサイドメニューが結構あります。写真には撮りませんで

したが。そして今回塩チャーシューを注文させて頂きました。

f:id:dreammiminabe53:20220306151304j:plain

 メニューには特塩と塩チャーシューがあって、特塩のメニューの横にチャーシュー2

枚と卵が1個半入っていると説明が。では塩チャーシューは??店員さんにお聞きする

と、チャーシュー3枚と卵半個入っているとのこと。今回はこちらを注文することに。

麺はやや細めの縮れ麺、結構コシがしっかりしたものでした。スープはシソの風味が利

いた塩だれのようで、シソが結構好きな僕には大変美味しく頂きました。コッテリ好き

の方には合わないかもしれませんが、僕にはあうみたいですね♪チャーシューは丼に入

れられる前に炙られていたようです(厨房の暖簾を通して作業が少し見えました。)。

余分な脂もなく硬さも程よい感じで美味しいチャーシューでした。僕個人としては遠く

まで来ましたがその苦労が報われたような気がした一杯でした。