ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

如水〜2007年11月17日〜

昔懐かし!名古屋ラーメン食べ歩き♪

 鹿との接触によるトラブルのために名古屋着が30分以上遅れたため、下車してホテ

ルへのチェックインはせずに地下鉄東山線名鉄瀬戸線を乗り継いで森下駅で下車。そ

のまま徒歩でお店へ。歩いたのは5〜10分くらいだったかな?

f:id:dreammiminabe53:20220307125650j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220307125653j:plain

店の前に着くと午後8:30にもかかわらず多くの客でいっぱい。中は広くて明るいオ

ープンキッチンで5人の男達が所狭しとラーメン作りのためにそれぞれの仕事をしてい

た。お客さんは親父達の集団ではなくカップルが多い。中には女性同士でやってくる人

も。多くの客をこなしているので接客も手慣れた感じがした。

f:id:dreammiminabe53:20220307125655j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220307125658j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220307125701j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220307125703j:plain

 色々とメニューがありましたが、しょうゆをチョイスしました♪

f:id:dreammiminabe53:20220307125706j:plain

 メニューは上にある通りいろいろあるが、ノーマルなしょうゆラーメンにした。出て

きたものの具はチャーシューとシナチクだけというきわめてシンプルなもの。スープに

はいろいろこだわりのある素材を使っているらしい。スープを一口飲んでみると節系の

味わいあるすっきりとしたスープ。麺は細めのものだがスープ自身が麺に大変よく絡み

があって熱々であった。僕が選んだメニューではなく全部のせにしたらもっと華やかな

絵が撮れたのかな?反省!!シナチクは結構美味しかったがチャーシューは僕個人的に

は不満が残るかな?(如水ファンの皆さん、すいません!!)と言うかチャーシューが

もっと良くなれば更にグレードアップするのではと感じました。他のものが良いだけに

そう思ったのであります(^_^)vここのラーメンは金沢にないタイプのラーメン、強いて

言えば「コナノデカフェ」さんのスープを更に麺との絡みを良くさせた感じかな?富山

高岡市にある「誠や」さんの塩ラーメンのスープの感じにも似ているような感じがし

ました。