ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋つくし〜2007年1月25日〜

昔懐かし!富山の大人気味噌ラーメン屋さんで1杯♪

 久しぶりに富山方面へ出かけようと思い・・・。北陸ラーメン博で出店してあの時食

べたこちらのお店へ行ってきました。あの発泡スチロールの丼にもかかわらず熱々で美

味しかったので一度お店で食べてみたいと思いましたので♪

f:id:dreammiminabe53:20220314184353j:plain

 札幌で有名な「すみれ」で修行されたということです。ラーメン博でも石川では味わ

ったことがないものでした。場所は富山市民病院すぐ近くにある今も言うのかな?「越

州村」と呼んでいたあたり(10数年前に近くに住んでいまして角にパチンコ屋があっ

たけど今はもうありませんね)でした。昔よく走った付近でしたが全く変わっていまし

た(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20220314184433j:plain

 日によってカニ寿司もあるようです、この日は壁にありますと貼ってありました。お

寿司があるところが和歌山ラーメンを連想しますね!今回はノーマルなものを注文しま

した。

f:id:dreammiminabe53:20220314183421j:plain

 メニューにラーメンは大変熱くなっておりますのでお気をつけてお召し上がりくださ

いと書いてあったのが印象的でした。やって来たものをまずスープをすくって飲んでみ

ると、やはり熱っ!恐らくラードで表面をコーティング?スープの中にモヤシ等の野菜

の甘みもあるようです。札幌で食べた「純連」よりスープに甘みとコクがないように思

いましたが、充分美味しいと思いました。中くらいの縮れ麺との相性も良さそうで程良

く絡んでいて良かったと思いました。トッピングにはネギ、カイワレダイコン、シナチ

ク、チャーシューとキクラゲなど。味噌の中にキクラゲとはちょっと珍しい!?チャー

シューは柔らかく十分にスープを吸って美味しく頂けました。