ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋る・ぐー〜2007年2月22日〜

昔懐かし!福井の塩ラーメンが美味いお店で1杯♪

 最強ラーメン攻略本を買ったら、やはりラーメンを食べに行きたくなると言うのが人

情ですね。ちょうどこの日は仕事が完全オフでしたのでゴルフの練習をしたり、撮り鉄

したりしてこんなところまでやって来ました。

f:id:dreammiminabe53:20220315080106j:plain

 飯塚町のアピタの向かいにお店が!とてもラーメン屋とは思えない喫茶店のような感

じの作りでしたね。雰囲気は違いますが富山のバグジーを思い出したのは何故でしょう

か!?

f:id:dreammiminabe53:20220315080109j:plain

f:id:dreammiminabe53:20220315080112j:plain

 デフォは「しお」のようですが、他にも色々、サイドメニューもありました♪そして

今回はもちろんしおラーメンを頂きましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20220315080114j:plain

 やはり初めてのお店ですので、デフォを注文しました!麺は固め、背脂の量は普通、

スープの濃さも普通で注文しました。最近はこういうお店が多いのかな?やって来たも

のは刻んだネギとニンニク(!?)の風味が強い印象。スープの上に浮いているのが背

脂だがこってり感もあまり感じず、スープに旨味を加えているような気がしました。敢

えて言えば「しお」らしくないが個人的にはコクがあって美味しく思いました。麺はや

や細めのストレート、細いので柔らかいだろうという何故か先入観が働いて(??)固

めを頼みましたが、これならば普通でも良かったのでは?と言うくらい固めでした。自

分の頭の中では博多ラーメンの細麺をイメージしていたようです(^_^)また厚さ約1セン

チのトロトロのチャーシューもなかなかのもので、箸でつかんでみるとすぐ切れてしま

うほどでした。味の方もスープの邪魔を決してしていない。本によると店主は元焼き肉

屋だったとかで肉に対する扱いは流石と言ったところでしょうか?こんなしおラーメン

は石川県にはないなぁ。ちょっと遠いが他のメニューを試したい気分になりました♪